遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2014年4月新制限リスト! まさかのDDB(ダーク・ダイブ・ボンバー)解除!? 【考察】

    ダーク・ダイブ・ボンバー
    こんにちは黒梟です!

    制限改訂早かったですね~
    前回の改訂でさすがに【征竜】終わりだろ~と思いきやまだ戦えていたのが驚きでしたw
    使ってみると実際強くてほんともうね・・・。

    まぁ今回の改訂でさすがに勝てなくなってくるはず。(ちょっと心配)


    ★新禁止
    ゼンマイハンター
    血の代償

    ★新制限
    発条空母ゼンマイティ
    瀑征竜-タイダル
    嵐征竜-テンペスト
    巌征竜-レドックス
    焔征竜-ブラスター

    ★新準制限
    ダーク・アームド・ドラゴン
    七星の宝刀

    ★新制限解除
    ダーク・ダイブ・ボンバー(一部効果の変更あり)
    魔界発現世行デスガイド
    激流葬


    ★新禁止
    ○ゼンマイハンター
    発条空母ゼンマイティを制限に戻すための犠牲となったのだ・・・。

    ○血の代償
    理由がイマイチよく分からないけど、ペンデュラム召喚が関係してそう。大人の事情うんぬんってやつですよきっと(殴


    ★新制限
    ○発条空母ゼンマイティ
    ゼンマイハンターの犠牲により、ついにゼンマイは許されたのだ・・・。
    久しぶりに【ゼンマイ】組むかー!

    ○瀑征竜-タイダル・嵐征竜-テンペスト・巌征竜-レドックス・焔征竜-ブラスター
    まだデッキとしては成り立つのだろうけど、さすがに環境デッキにはならないんじゃないかなぁ。多分。


    ★新準制限
    ○ダーク・アームド・ドラゴン
    ?!?!?!?
    最近闇属性以外のテーマが強化され続けていて、闇属性の活躍が少なくなってきてるからうんぬんだと思うけど、こいつを緩和しちゃっていいのかね・・・個人的には好きなモンスターだから嬉しいけどw
    こいつが緩和される日が来るとは思ってもみなかった。

    ○七星の宝刀
    親征竜が制限になったしダーク・アームド・ドラゴンをコストにできるしなうん。


    ★新制限解除
    ○ダーク・ダイブ・ボンバー
    あの凶悪な効果を持つアイツが帰ってきてしまった・・・。
    と思いきやエラッタ(テキスト変更)されてしまうみたいなんですね。
    変更内容はメインフェイズ1でしか効果が使えず、さらにはダーク・ダイブ・ボンバーの効果は1ターンに1度しか使えなくなるそうです。
    ・・・うーん、1ターンに1度の制限はともかくとして、メインフェイズ1のみはつらい。
    まだ試していないのでなんとも言えるわけではないけど、あまり強い気はしない。
    メタルリフレクトスライムとかをリリースするのには使えるだろうけど、結構使いづらくなったイメージ。

    ○魔界発現世行デスガイド
    クリッター禁止だから戻ってきても問題なしと判断されたのかな?
    トリック・デーモンをリクルートできるのでデーモンを使う方にとっては歓喜!

    ○激流葬
    ペンデュラム召喚でたくさん展開するから使ってね~ということなのか・・・?
    全モンスター除去できる聖なるバリア-ミラーフォースと激流葬が無制限になる日が来るなんて夢にも思わなかった・・・次はサンダー・ボルト緩和まであるんじゃね?(ないない)



    ということで、ここまで来れば察しがつくと思うんですけど、今回は闇属性とゼンマイプッシュですね。
    【征竜】が弱体化してペンデュラム召喚がきて、さらにはルールの大幅な変更など、色々ありすぎて来期はどうなることやら・・・。
    【アーティファクト先史遺産】が結構強いみたいなので、しばらくはそれ中心になっていくのかな?(遊戯王いじっていないから全く分からないw)


    ではそろそろこの辺で。


    最後に一言:ダムド使いてぇぇぇぇ!!!!!



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    [ 2014/03/16 19:31 ] 考察 | TB(0) | CM(0)
    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



