遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    「海皇の咆哮」 【考察】

    こんにちは、こんばんは黒梟です。(そういえば最近ラッペさんこれ言わないな・・・)

    海皇の咆哮がついに発売されましたね!
    ということで、今回は真面目に考察していきたいと思います。たまにはこういうの書かないとね(`・ω・´)
    って言っても大したことは書けないですケド

    ※海皇の咆哮の全カードリストはこちらを参照ください。
    ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮-


    長くなるので続きへ
    まずは個人的に注目している新規カードについて
    海皇の竜騎隊
    こいつは強いです。咆哮で3体出して竜騎隊を召喚してダイレクトすれば一気にライフを削れます。しかも水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時、デッキから「海皇の竜騎隊」以外の海竜族モンスター1体をサーチできるという優れもの。
    一応、ステータスもそれなりあるのでアタッカーにも使えるため、単体でも弱くはない。守備力0だから空風のジンにやられちゃうけどね(ドウデモイイ


    海皇の狙撃兵
    このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、デッキからレベル4以下の海皇をリクルートする・・・さながらシュラみたいなやつですね。嘘ですすいません。
    と言ってもシュラと違ってダメージを与えるだけで良く、相手の場がガラ空きの時にダイレクトかまして海皇の突撃兵をリクルートしてさらに追撃をすれば合計3600ものダメージ。半分近く削れますね・・・。しかも両方ともレベル3なのでランク3モンスターを出せるという。さらに、ここでリバイス・ドラゴンを出して効果で狙撃兵を落とすと、狙撃兵の第二の効果により、相手フィールド上のセットされたカードを1枚を選択して破壊できる。
    とんでもないな・・・


    海皇の重装兵
    こいつはカラクリで言う小町、セイクリッドで言うレオニスみたいな感じですね。
    ディーヴァと一緒に使えば、シンクロ・エクシーズ、そして1killが出来ます。
    例えば、ディーヴァ召喚効果で重装兵を特殊召喚、手札のバードマンでディーヴァを戻しバードマンを特殊召喚
    再びディーヴァ召喚効果で狙撃兵を特殊召喚。ディーヴァと重装兵でダイガスタ・フェニクスを特殊召喚。効果でフェニクス選択。狙撃兵で突撃兵を特殊召喚すれば、
    バードマン(1400)+狙撃兵(1400)+突撃兵(2200)+フェニクス(1500×2)=8000でぴったり1killできます。
    その他にも色々工夫すれば、色々な動きが出来そうです。
    また、第二の効果の相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する効果もなかなか強い。
    苦手なライオウや大型モンスターを除去するのに役に立つ他、スキルドレイン等の永続魔法罠も破壊できる。


    海皇の咆哮
    強い。ただただ強い。ラヴァルで言う真炎の爆発。
    単純に1枚が3枚になるのはヤバイ。2アドですよ2アド。
    また、これ1枚でポセイドラを出す条件が満たせる。
    ただ、発動ターンは特殊召喚ができない制約を持つためすぐに打てない場合もある。相手のエンドフェイズに発動するのが一番良いのかもしれない。
    また、必ず3体を出さないといけないため序盤で腐ったり、効果処理時に対象が減ると特殊召喚できないなどの弱点もある。


    あれれー?なんとか龍ポセイドラがいないよー?!
    少年よ、これが絶望だ・・・

    僕にはポセイドラさんをリスペクト出来るほどの実力はありません(´・ω・`)
    ラッペさんが使うとか言ってたんで、ポセイドラ使いたい方はラッペさんを待ちましょう!



    その他、注目してる再録カード
    ・深海のディーヴァ
    海竜族の要になるカード。新表記イイネ!

    ・アビスソルジャー
    DTでノーマルレアとして再録していたのについにストラクで再録してしまうとは・・・。
    海皇の第二の効果を発動させつつ、デモンズチェーンやリビングデッドの呼び声を戻したり、さらにはシンクロやエクシーズモンスターを戻せるので結構強い。

    ・スノーマンイーター
    対旋風BFのサイドカードとして活躍し、現在では対ラギアに使われているゆきだるま。の下にいつ何か。
    守備力1900のため場持ちが良い。
    ついに市販で手に入るようになってしまったか・・・。

    ・ディープ・ダイバー
    ラヴァルバルチェインの効果の一つを持つダイバー。
    戦闘破壊されないと発動できないのが残念だが、デッキトップに置く効果は強い。

    ・浮上
    海皇の咆哮により、海皇に要るのか怪しい。

    ・強欲なウツボ
    ノーマルレア枠だったがついに再録。そこそこ手に入りにくいため、持っていない方にはうれしい。
    強力な手札交換カードだが、2枚も水属性を戻すため発動しづらい。

    ・ブラック・ホール
    強いね!

    ・貪欲な壺
    何度かストラクで再録されており、今回は新表記として登場!
    墓地から回収して2ドローとか単純に強い。
    海皇で言えば、ディーヴァなど戻せばよさそう。しかし、海皇の咆哮とかみ合わないため海皇に入れるべきかと言うと怪しいところである。

    ・激流葬
    何度も再録されており、今回は新表記として登場!
    準制限化に伴い、不足していたためちょうどいいなと個人的には思います。

    ・水霊術-「葵」
    新表記いいね!
    ハンデス&ピーピングは強いけど、海皇とシナジーしているかと言うと微妙である。

    ・連鎖除外
    再録枠の目玉のカードですね!しかも新表記。
    対デブリダンディのサイドカードとして急激に採用率が高まったカード。
    再録されるまで、結構な値をしていたので今回の再録により救われた人も少なくないはず。
    現在では色々なデッキに対して使えるカードで、この海皇にも結構効きます。むしろ使われる側なんですwオ、オレノディーヴァガァァァァァ

    ・因果切断
    サンダーブレイクや鳳翼の爆風と同じ手札のカードを1枚捨てて発動するカード。
    基本アド損だが、除外できる点は評価できる。
    魔法、罠に干渉できないのは残念なところである。
    海皇で使うとしたら、いらない海竜族を捨てて咆哮の発動対象を増やせるとかそんな感じですかね・・・。



    とまぁ、こんな感じです。
    再録枠は結構いい感じですよね~

    そのうち、海皇デッキの考察や動画を上げる予定(デッキはまだ出来ていませんがw)です!

    んじゃまぁ、今回はこの辺で!

    (久しぶりにたくさん書いたなぁ・・・)



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    [ 2012/06/17 16:10 ] 考察 | TB(1) | CM(3)
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/06/18 19:18 ] [ 編集 ]
    Re: 相互リンク
    > nasubiさん
    了解しました。
    こちらこそよろしくお願いします。
    [ 2012/06/18 22:41 ] [ 編集 ]
    No title
    海皇の咆哮とかアビスフィアとか・・・ぶっ飛んでますねw
    [ 2012/06/20 20:59 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    まとめtyaiました【「海皇の咆哮」の考察】
    こんにちは、こんばんは黒梟です。(そういえば最近ラッペさんこれ言わないな・・・)海皇の咆哮がついに発売されましたね!ということで、今回は真面目に考察していきたいと思います。たまにはこういうの書かないとね(`・ω・´)って言っても大したことは書けないですケド?...
    [2012/06/20 06:18] まとめwoネタ速neo
    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



