fc2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    JF2013 プロモーションパック 前半 【考察】

    こんにちは黒梟です(^-^)
    今回はJF2013で配布されたプロモーションパックの新規カードについて考察していきたいと思います。

    後半→「JF2013 プロモーションパック 後半 【考察】

    新規カードたち↓
    ・輝白竜 ワイバースター&暗黒竜 コラプサーペント
    ・コドモドラゴン
    ・フィッシュボーグ-アーチャー
    ・獣神ヴァルカン
    ・魔法族の聖域

    ワイバースターとコラプサーペントはほぼ同じ効果なので一緒に考察しちゃいました。

    輝白竜 ワイバースター
    効果モンスター
    星4/光属性/ドラゴン族/攻1700/守1800
    このカードは通常召喚できない。
    自分の墓地の闇属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
    この方法による「輝白竜 ワイバースター」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
    このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、デッキから「暗黒竜 コラプサーペント」1体を手札に加える事ができる。


    暗黒竜 コラプサーペント
    効果モンスター
    星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1700
    このカードは通常召喚できない。
    自分の墓地の光属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
    この方法による「暗黒竜 コラプサーペント」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
    このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、デッキから「輝白竜 ワイバースター」1体を手札に加える事ができる。

    イラストと効果をみるとワイバースターはライトパルサー・ドラゴン、コラプサーペントはダークフレア・ドラゴンの幼生体みたいですね。

    それぞれサーチする効果はタイミングを逃さないので、シンクロやアドバンス召喚と相性が良い点がやばい。
    自分の場に2体のチューナー+ワイバースターorコラプサーペントがいれば2体のシンクロモンスターを並べられる。
    例えば、ワイバースターorコラプサーペント+A・ジェネクス・バードマン+チューナーがあれば召喚権を1つで並べられる(バードマンでワイバースターorコラプサーペントを戻すため、墓地コストは闇か光どちらか2体必要だが。)

    また、属性があまり関係ないため採用できるか分からないが←ディーヴァとも相性が良い。

    アドバンス召喚なら単純にリリース要員が補充できるので、ガジェットが特殊召喚できるような感じで運用できる。
    カオス帝みたいな感じで組めるんじゃね・・・?(今度考えてみよう)

    もちろんカオスドラゴンにも合いそう。手札であまったやつらと一緒にコストにして墓地からライトパルサーを蘇生できますし。

    エクリプス・ワイバーンとの相性もバツグン。
    例えば、手札に竜の渓谷+ワイバースター+コラプサーペント+闇属性orエクリプスがあるときに
    渓谷で闇属性とエクリプスを墓地に送りエクリプスの効果でレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを除外。
    コラプサーペントで墓地のエクリプスを除外し特殊召喚、レダメは手札へ。
    ワイバースターで墓地の闇属性を除外して特殊召喚。
    ワイバースターとコラプサーペントをリリースしレダメをアドバンス召喚、ワイバースターとコラプサーペントの効果でそれぞれをサーチ。
    墓地か手札にドラゴンがいればレダメで特殊召喚することができる。

    考えれば考えるほどワイバースターとコラプサーペント使ってみたくなってきたw

    コドモドラゴン
    効果モンスター
    星3/地属性/ドラゴン族/攻 100/守 200
    このカードが墓地へ送られた場合、手札からドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できる。
    この効果を発動するターン、自分はドラゴン族以外のモンスターを特殊召喚できず、バトルフェイズを行えない。
    「コドモドラゴン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    なんかすごくコンボに使え臭が半端ない・・・
    墓地に送られた場合だからおろかな埋葬だけでなくコスト、すなわちエクシーズ素材のコストで墓地に送っても発動できる。
    また、シンクロでも発動できるのでデブリ・ドラゴンブラック・ローズ・ドラゴンを出してチェーン1コドモドラゴン、チェーン2ブラックローズドラゴンの順にすればフィールドのカードを一掃してから展開、なんてこともできる。バトルフェイズ行えたらよかったのに><
    一番無難そうなのは竜の渓谷で、手札のコドモドラゴンまたはデッキのコドモドラゴンを墓地に送ることで色々できそう。いろいろ。

    フィッシュボーグ-アーチャー
    チューナー(効果モンスター)
    星3/水属性/魚族/攻 300/守 300
    このカードが墓地に存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札の水属性モンスター1体を捨てて発動できる。
    このカードを墓地から特殊召喚する。
    さらに、この効果で特殊召喚したターンのバトルフェイズ開始時に水属性以外の自分フィールド上のモンスターを全て破壊する。
    「フィッシュボーグ-アーチャー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    フィッシュボーグシリーズ第4弾!!
    はいはいフィッシュボーグ-ガンナーの調整版でどうせあんまり強くないんでしょ・・・と思いきや結構無難というか、面白い感じの効果になっていて、自身が除外されるわけではないので何度も使えるという。しかもレベル3なのでエクシーズにも使いやすく、水属性も豊富。
    マーメイルに投入する価値がありそう。
    また、なんていってもジェネクス・ウンディーネで落としてアーチャーを蘇生することでシンクロorエクシーズできるようになったのがうれしい。
    ジェネクス・コントローラーをコストにできないのは残念。出来たらやばいんですけどね・・・w

    獣神ヴァルカン
    シンクロ・効果モンスター
    星6/炎属性/獣戦士族/攻2000/守1600
    チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
    このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分及び相手フィールド上に表側表示で存在するカードを1枚ずつ選択して手札に戻す。
    このターン、自分はこの効果で手札に戻したカード及びそれらの同名カードの効果を発動できない。
    「獣神ヴァルカン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    スクラップ・ドラゴンのバウンス版みたいな感じで、氷結界の龍 ブリューナクの調整版みたいな感じでもある。(プロモーションパックって調整版カード多いよな・・・)
    最近流行りの【炎星】と相性がよく、炎舞-天キ炎星師-チョウテンをサーチ、チョウテン効果でレベル3特殊召喚、シンクロでヴァルカン特殊召喚して相手のカードを除去しつつ天キを戻してアドバンテージを稼ぐことができるようになってしまった\(^o^)/

    単純に他のシンクロを使うデッキにも使えるためとても汎用性の高いレベル6シンクロモンスターが出たなぁと思いましたw
    これでBF-極北のブリザードが強くなって旋風BFにも希望の兆しが・・・!(殴

    魔法族の聖域
    永続魔法
    このカード以外の魔法カードが自分フィールド上にのみ表側表示で存在し、魔法使い族以外のモンスターが相手フィールド上に召喚・特殊召喚された時、そのターンそのモンスターは攻撃できず、効果の発動もできない。
    また、自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、このカードを破壊する。

    名前的にフィールド魔法と思いきや永続魔法。このカード以外の魔法カードが自分フィールド上にのみ表側表示で存在と聞くと魔法族の里と組み合わせろってかァ?
    実際、魔法族の聖域、里、王宮のお触れの体制を作れれば突破するのにはそこそこ難しくなる。魔法族は封印が得意なんですかね。

    しかし、自分の場に魔法使い族がいないと破壊されてしまうのは残念・・・戦闘破壊されたらアウトじゃん・・・

    結構使いづらいカードだなぁ・・・ラッペさんが里ビートを使っていたので何かやってくれるかも(人任せですいませんw)


    長いので今回はここまで。

    今年は新規カードがなかなか良いものばかりで、JFに行けなかったのが悔やまれるorz
    次回はいきたいな・・・。

    てか本当はJF開催中に考察したかったけど時間がありませんでしたm(_ _)m

    ではでは。



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト



    [ 2012/12/24 23:25 ] 考察 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!