FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    巌征竜、瀑征竜、焔征竜、嵐征竜の四征竜 LTGY 【考察】

    こんちには黒梟です^ー^

    ・・・実は忙しくて発売日までに色々なカードを考察するのが難しくなったので、四征竜だけでも考察していきたいと思います。

    今回は2月16日発売のLORD OF THE TACHYON GALAXYに収録される巌征竜-レドックス、瀑征竜-タイダル、焔征竜-ブラスター、嵐征竜-テンペストについて考察していきます。
    巌征竜-レドックス
    効果モンスター
    星7/地属性/ドラゴン族/攻1600/守3000
    自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または地属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
    このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
    特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
    また、このカードと地属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
    このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
    「巌征竜-レドックス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    このカードの注目すべき所は、やはり「このカードと地属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。」という効果で、墓地へ送りたい地属性モンスターがあれば能動的に落とすことができるし、モンスターを1体蘇生させることができる。そのため、地属性を扱うデッキなら色々と応用できてしまう優れもの。

    例えば【マドルチェ】で使うなら、自分フィールド上に「マドルチェ」と名のついた獣族モンスターが存在する場合に自分の手札にあるマドルチェ・メッセンジェラートとレドックスを墓地へ送り、メッセンジェラートを特殊召喚することでその効果を発動することができる。ちなみに墓地のモンスターを除外する効果を持つマドルチェ・ホーットケーキとも相性がよいので、【マドルチェ】には問題なく採用できる。

    また【ガジェット】とも相性がよく、ガジェットとレドックスを墓地へ送りガジェットを特殊召喚し、ガジェットをサーチしてそのガジェットを召喚することで一気にギアギガント Xなどを立てることができる。ブリキンギョ二重召喚に続きレドックスを入れれば、先攻ギアギガント Xの確率がさらに増えるな・・・!

    マシンナーズ・フォートレスとレドックスにを墓地へ送り特殊召喚することもできるのでとても便利そう。

    「このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。」という効果も実は便利で、除外ではおなじみの封印の黄金櫃や七星の宝刀、岩の精霊 タイタン、ギガンテス、ギガストーン・オメガなど除外する方法はたくさんあるため使いやすい。サーチ先には自分自身の他、ハードアームドラゴンやモンタージュ・ドラゴンがある。

    瀑征竜-タイダル
    効果モンスター
    星7/水属性/ドラゴン族/攻2600/守2000
    自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または水属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
    このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
    特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
    また、このカードと水属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
    このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・水属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
    「瀑征竜-タイダル」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    このカードの注目する効果は「このカードと水属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、デッキからモンスター1体を墓地へ送る。」で水属性には墓地に送りたいモンスターが多く、例えば素早いアンコウや黄泉ガエル、フィッシュボーグ-アーチャーなどがある。
    しかし、鬼ガエルやジェネクス・ウンディーネの存在もあるので差別化していきいたい。

    手札コストを払う時に海皇系のカードなどを送れば効果を使えるので、【海皇水精鱗】に入れてもいいかも。

    「このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・水属性モンスター1体を手札に加える事ができる。」という効果も便利で、除外方法は黄金櫃や七星の宝刀、異次元海溝、水の精霊 アクエリア、フェンリルなどがある。サーチ先は色々があるが、個人的に【アイスカウンター】に採用してスノーダスト・ドラゴンやスノー・ドラゴンをサーチするのはどうかなと思ってみたりw

    また、タイダルを使うときは除外が絡むことが多いので魔製産卵床とも相性がいい。

    焔征竜-ブラスター
    効果モンスター
    星7/炎属性/ドラゴン族/攻2800/守1800
    自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または炎属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
    このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
    特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
    また、このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
    このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
    「焔征竜-ブラスター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    このカードの注目する効果は「このカードと炎属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。」で、【ラヴァル】や【ヴォルカニック】と相性がよく、相手の邪魔なカードを退かせつつ墓地を肥やして真炎の爆発を発動したり、ヴォルカニック・バレットの効果を発動したりすることができる。

    「このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える事ができる。」という効果も便利で、除外する方法には黄金櫃や七星の宝刀、炎の精霊 イフリート、インフェルノなどある。サーチ先は自身の他、ヘルカイザー・ドラゴンや竜の騎士、ホルスの黒炎竜などがある。

    嵐征竜-テンペスト
    効果モンスター
    星7/風属性/ドラゴン族/攻2400/守2200
    自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または風属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。
    このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
    特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
    また、このカードと風属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。
    このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える事ができる。
    「嵐征竜-テンペスト」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    このカードの注目する点は「このカードと風属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。」で、まるで【アームド・ドラゴン】を組めと言ってるみたいなものじゃないか・・・!
    真紅眼の飛竜が風属性なので【真紅眼の黒竜】に採用してもいいかも。【ドラグニティ】との相性は言わずもがな。

    サーチできるモンスターはドラゴン族なのでレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンをサーチしたり、デブリ・ドラゴンなどサーチすることができる。

    「このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える事ができる。」も便利で、除外方法は黄金櫃や七星の宝刀、風の精霊 ガルーダ、シルフィードがある。サーチ先にはデブリ・ドラゴンやコアキメイル・ドラゴなどがある。


    征竜たちは「〇〇の効果は1ターンに1度しか使用できない。」とあるので、複数ある効果を一気に使うことができないのが残念ですが、それなりに調整されている効果だなと思いました。

    ていうか最近は「〇〇の効果は1ターンに1度しか使用できない。」と書かれたカードが非常に多い・・・強い効果が多くなった分、そういう規制も必要なんだろうね。

    征竜のおかげでまたさらに遊戯王が面白くなりそうだ!
    しかしレア度が気になる・・・スーパーレアとかだったら困るなぁ。ノーマルで収録されることを希望!!!l

    ではでは。



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/01/23 22:51 ] 考察 | TB(0) | CM(2)
    マドルチェは自分自身の効果で墓地にいないこと多い上に地のドラゴンも通常入らないから
    マドルチェでは巌征竜-レドックスは使いづらいと思いますよ。

    ガジェットは相性良すぎてこわいぐらいですね(^^;
    [ 2013/01/29 03:28 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 影猫Sさん
    実際にマドルチェにレドックスを入れてみたら、エクシーズをすれば墓地へ行くので意外と使える場面多いですよ~(^o^)
    地属性のドラゴンはレドックスだけでも十分かなと思います。

    [ 2013/01/29 18:18 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。