FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    スキドレ四征竜 【デッキ紹介】

    レドックスタイダル
    ブラスターテンペスト

    お久しぶりです、黒梟です^^

    今回はLORD OF THE TACHYON GALAXYに収録された征竜たちを使った【四征竜】にスキルドレインを入れた【スキドレ四征竜】を紹介します!

    ※征竜たちについて知りたい方はこちらへ→「巌征竜、瀑征竜、焔征竜、嵐征竜の四征竜 LTGY 【考察】

    デッキレシピ
    モンスター(26枚)
    瀑征竜-タイダル×3枚
    嵐征竜-テンペスト×3枚
    地征竜-リアクタン×2枚
    水征竜-ストリーム×2枚
    巌征竜-レドックス×3枚
    可変機獣 ガンナードラゴン×3枚
    焔征竜-ブラスター×3枚
    レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
    ネクロフェイス
    カードカー・D×3枚
    エフェクト・ヴェーラー×2枚

    魔法(10枚)
    封印の黄金櫃×3枚
    大嵐
    七星の宝刀×3枚
    サイクロン×3枚

    罠(4枚)
    異次元からの帰還
    スキルドレイン×3枚

    エクストラデッキ
    A・O・J カタストル
    No.11 ビッグ・アイ×2枚
    No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク
    No.7 ラッキー・ストライプ
    ギガンテック・ファイター
    クリムゾン・ブレーダー
    スクラップ・ドラゴン
    スターダスト・ドラゴン
    ダークエンド・ドラゴン
    幻獣機ドラゴサック×2枚
    迅雷の騎士ガイアドラグーン
    水精鱗-ガイオアビス
    閃珖竜 スターダスト


    まず始めになぜ【四征竜】にスキドレを入れたのかと言うと、征竜たちは基本的に手札・墓地で主に効果を発動し、フィールドで発動する効果は手札に戻る効果だけなので、採用してもあまりデメリットにならないと思ったからです。
    とは言え、スキドレがあるとせっかく出したドラゴサックやビッグアイなどのエクシーズモンスターの効果が使えなくなるので、基本的にスキドレ下では征竜でビートスキドレがない場合はエクシーズするという戦術になると思います。

    征竜の他にも征竜と相性がよく、デメリットにならないモンスターで、
    ○可変機獣 ガンナードラゴン
    ○カードカー・D
    を採用しています。
    ガンナードラゴンは妥協召喚できるレベル7なので征竜たちとエクシーズができ、スキドレ下では2800打点として使えるため採用しました。ちなみにこいつは裏守備でセットすると闇のデッキ破壊ウイルスのコストにすることができるので対魔導よりの構築にすることもできます。
    カードカーDはスキドレ下でも機能し、征竜などパーツを集めることができるので採用しました。また、地属性なので要らなくなったときはレドックスやリアクタンのコストとしても使えます。

    実はデメリットになりうるモンスターも少しだけ採用しています。
    ○レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
    ○ネクロフェイス
    彼らはスキドレに影響しますが、レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンは打点が高いためアタッカーとして使え、ネクロフェイスは基本的にデッキからカードを5枚除外する効果が主なため大丈夫だと思いました。
    また、スキドレが常に発動している状態だとは限らないため、発動していない場合でもちゃんと強い動きができるためということもあります。

    エフェクト・ヴェーラーはスキドレとメタが被りますが、スキドレだけでは足りないと思ったのとスキドレが効かないモンスター(レスキュー・ラビットなど)に対しても有効なので入れました。

    封印の黄金櫃は征竜やネクロフェイス、七星の宝刀は征竜やガンナードラゴンを除外します。

    異次元からの帰還は決まれば超強いので入れました。
    防御する時にも使え、エンドフェイズで征竜がフィールドに残りを除外されれば効果を発動することで次のターンで返すこともできる。


    正直、僕はぶん回すデッキを考えるのは苦手で少しビートよりにしてしまいます・・・。

    最初、四征竜を組んだ時はサイバー・ヴァリーやD・D・Rを入れてぶんぶん回るようにしたんですけど、イマイチ上手くいかず、スピードを落としてドラゴン族専用のリクルーターである仮面竜や時間稼ぎのできるデコイドラゴン、征竜とシンクロすることでレベル10のトライデント・ドラギオンやレベル11の星態龍を出せるデルタフライなどを入れてみたらそれも微妙だったので、スキドレ四征竜にしました。

    常にスキドレを発動できるわけじゃないので結局、ぶん回す場面もあるんですけどねw

    ちなみにエクストラは枠が空いているので少しでも出す可能性があるかも?っと思ったカードがほとんどですw


    最後に一言:征竜は強いけどマジで難しいしお金がかかるブルジョワデッキでつらい

    ではではー。



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/02/26 22:39 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。