遊戯王工房研究所

    遊戯王の考察やデッキ紹介をしたり、対戦動画をアップしてます! デッキ紹介はなるべく週末辺りに更新してます^o^

    デスガイドのリクルート先No1のクリッターさんが禁止になったので代わりを探そう! 【考察】

    魔界発現世行きデスガイド
    何タイトルセンスのなさ()

    こんにちは黒梟です()

    今回は2013年3月、つまり今日から禁止になってしまったクリッターなんですが、このクリッターさんがいなくなると魔界発現世行きデスガイドさんで特殊召喚するレベル3・悪魔族を探す必要がありそうなんですよ。

    有力な候補は恐らく深淵の暗殺者や儀式デッキであれば儀式魔人リリーサーだと思うんですけど、リバースモンスターが微妙な環境でもある今現在、代わりになるカードを他にも必要になるかもしれない・・・
    また、デスガイドでリクルートしたいモンスターが2枚入れたくなるかもしれない。

    ていうわけで代わりになりそうなやつらを探してみました^^

    リクルート先候補:
    暗黒のミミック LV3
    効果モンスター
    星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守1000
    このカードが戦闘によって墓地に送られた場合、このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローする。
    このカードが「暗黒のミミック LV1」の効果によって特殊召喚されている場合はカードを2枚ドローする。

    何故このカードが候補なのかと言うと、単純に引いてしまった時でも戦闘破壊されればドローして次へ繋げられるからです。
    ほとんどクリッターの下位互換みたいなものですね・・・。

    ダーク・リゾネーター
    チューナー(効果モンスター)
    星3/闇属性/悪魔族/攻1300/守 300
    このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。

    戦闘破壊耐性を持ちながらチューナーという優秀なやつで、引いてしまった時でも役に立ちそう。
    レベル3をある程度採用しているならば、シンクロを採用していなくても戦闘破壊耐性があるレベル3と扱えるし悪くはないと思います。
    元・キングのジャックが愛用していただけはあるわー(棒
    ジャック

    ドテドテング
    効果モンスター
    星3/風属性/悪魔族/攻 0/守 800
    このカードが相手のカードの効果によって墓地へ送られた場合、相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
    選択したカードを持ち主の手札に戻す。
    ドテドテング

    何気にデスガイドに対応しているんですよねこいつ。輪廻天狗は獣戦士なのに・・・。
    効果は他の効果と比べて使いづらいですが、除去が蔓延している今なら案外強かったりするんじゃないかなと密かに期待してますw
    しかもちゃっかりデブリ・ドラゴンに対応しているんですよね。属性も他とは違い風属性というね。ステータス的にも採用の価値はあるかもしれないです。

    魔界発現世行きバス
    効果モンスター 
    星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守1000
    このカードが墓地へ送られた時、「魔界発現世行きバス」以外の自分または相手の墓地のモンスター1体を選択し、持ち主のデッキに戻す。

    デスガイドでリクルートするために生まれたような名前ですが、このカードは意外と強力で、要は転生の予言のモンスターのみ版なんですよね。
    自分の戻したいモンスターを戻したり、相手の墓地の厄介なモンスターを戻したり(最近だと征竜とか)できるんで悪くないカードだと思います。


    考察してみたが、やはりどうもクリッターのようにどのデッキにも入るカードはなかなかないぁ。
    どれもクセ者揃い。ていうかリバースどうのこうのいった割りには受身なカードばかりになってしまった。難しい。

    しかし、面白いカードばかりなので新しい戦略を見つけるには良い機会なのかも。

    デスガイドの需要は減るだろうから値段が安くなりそうだし色々とチャンスじゃね・・・?

    安くなったら買っておこうww実はまだ持ってないんです(T_T)


    最後に一言:クリッターがなくても1枚でランク3を作れるデスガイドはまだ強い(当たり前

    ではではー。



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    FC2 Management
    [ 2013/03/01 23:55 ] 考察 | TB(0) | CM(2)
    こんばんは。
    お世話になっております、純銀もざいくです。

    ガイドさんは色々活かせそうですよね。
    他のカードを絡めていけば、割と思い付きます。

    ちょっとノリで考えたのは、
    噂のレベル11シンクロモンスター「星態龍」の召喚です。

    ガイドさんでガーベージ・オーガを特殊召喚
    →オーガを手札に戻してジェネクス・バードマン特殊召喚
    →オーガでガーベージ・ロードをサーチ
    →ライフを払ってロードを特殊召喚
    →バードマン+ガイドさん+ロード=星態龍(終)みたいな。

    こう見ると、割とバードマンが鍵を握りそうですね。
    [ 2013/03/02 02:21 ] [ 編集 ]
    Re: こんばんは。
    > 純銀もざいくさん
    なるほど、ガーベージロードをバードマンで戻して使う発想はなかった・・・
    2枚で星態龍を作れるのは良いですね!

    デスガイドとバードマンがあれば色々出来そうな予感・・・!
    [ 2013/03/02 13:18 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!