FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    聖刻儀式(デミスセテク) ~高等儀式術でセテクドラゴンを出してく~ 【デッキ紹介】

    こんにちは黒梟です(^0^)

    今回は3月から高等儀式術が準制限になったということで、何かに使ってやろうと思って考えていたところ、聖刻龍-セテクドラゴンをどうにかして使いたいと思っていたので、高等儀式術で墓地へドラゴン族・通常モンスターを送りつつ召喚条件を満たしていこう、みたいな感じのデッキを組んでみました^^

    高等儀式術
    高等儀式術
    儀式魔法
    手札の儀式モンスター1体を選び、そのカードとレベルの合計が同じになるようにデッキから通常モンスターを墓地へ送る。
    その後、選んだ儀式モンスター1体を特殊召喚する。


    セテクドラゴン
    聖刻龍-セテクドラゴン
    効果モンスター
    星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
    このカードは通常召喚できない。
    自分の墓地のドラゴン族の通常モンスター3体をゲームから除外した場合に特殊召喚できる。
    1ターンに1度、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体をゲームから除外する事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


    儀式召喚について知りたい方はこちら→「儀式召喚

    デッキレシピ
    モンスター(21枚)
    聖刻龍-ドラゴンゲイヴ×3枚
    聖刻龍-セテクドラゴン
    神龍の聖刻印
    終焉の王デミス×2枚
    仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー
    闇の支配者(ダーク・マスター)-ゾーク
    マンジュ・ゴッド×3枚
    ソニックバード×2枚
    サファイアドラゴン×2枚
    カオス・ソルジャー -開闢の使者-
    オネスト
    アレキサンドライドラゴン×3枚

    魔法(18枚)
    奈落との契約
    大嵐
    召集の聖刻印×2枚
    死者蘇生
    高等儀式術×2枚
    月の書
    禁じられた聖槍×3枚
    強欲で謙虚な壺×2枚
    トレード・イン×2枚
    サイクロン×3枚

    罠(1枚)
    凡人の施し

    エクストラデッキ
    No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
    No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオンドラゴン)
    No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
    No.16 色の支配者ショック・ルーラー
    No.22 不乱健
    No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス
    No.50 ブラック・コーン号
    ガガガガンマン
    ジェムナイト・パール
    セイクリッド・オメガ
    ダイガスタ・エメラル
    輝光子パラディオス
    交響魔人マエストローク
    聖刻神龍-エネアード
    熱血指導王ジャイアントレーナー


    このデッキは前述の通り、高等儀式術を用いてドラゴン族・通常モンスターを墓地へ送りセテクの召喚条件を目指しつつ戦ってゆくデッキなんですが、もちろんそれだけでは不十分なので色々追加してみました。

    まず、儀式モンスターについて
    デミス
    儀式モンスターは全てレベル8・闇属性で統一されており、ライフ2000を払う代わりに状況をひっくり返せる終焉の王デミス、エフェクト・ヴェーラーを打たれてもデミスとは違い損失の少ない闇の支配者-ゾーク、高打点が売りでグラファも倒せる仮面魔獣マスクド・ヘルレイザーの3種です。
    なぜレベル8なのかと言うと、セテクがレベル8だったりレベル4モンスター2枚を落とせたりと色々と都合が良いため。
    また、なぜ闇属性なのかと言うと儀式魔法が高等儀式術のみだと足りないので、他に儀式魔法を採用したいと思った時に闇属性で統一してしまえば奈落との契約で共有できるため。


    ドラゴン族・通常モンスターについて
    アレキサンドライドラゴン
    採用しているドラゴン族・通常モンスターはアレキサンドライドラゴンサファイアドラゴン神龍の聖刻印でアレキサンドライドラゴンを採用した理由はレベル4・ドラゴン族・通常モンスターの中で一番攻撃力が高いからです。
    サファイアドラゴンを採用した理由はアレキサンドライドラゴンだけでは足りなく、アレキサンドライドラゴンの次に攻撃力が高いレベル4・ドラゴン族・通常モンスターだからです。
    神龍の聖刻印は高等儀式術で落とせる他に、後述の聖刻龍-ドラゴンゲイヴと相性が良いからです。


    その他メインモンスターについて
    ドラゴンゲイヴ
    聖刻龍-ドラゴンゲイヴは奈落との契約の時にリリースすれば、神龍の聖刻印を特殊召喚し儀式モンスターとエクシーズすることでランク8を立てることができる。また、聖刻龍-ドラゴンゲイヴの戦闘破壊した時の効果でアレキサンドライドラゴンやサファイアドラゴンを特殊召喚することでランク4を立てることができる。

    オネストは主にドラゴンゲイヴとアレキサンドライドラゴンの戦闘補助に使います。


    魔法について
    月の書は妨害したり、ドラゴンゲイヴの戦闘補助にも使えます。

    禁じられた聖槍はせっかく儀式召喚したモンスターを守るため。またドラゴンゲイヴの戦闘補助にも使えます。

    強欲で謙虚な壺は特殊召喚を多用するため使いづらそうですが、安定性を高めたいので採用しました。

    トレード・インはレベル8を多く採用しているため採用しました。


    罠について
    凡人の施しは通常モンスターを多く採用しているため採用しました。


    ぶっちゃけこのデッキはそんなに強くないです・・・w
    強くするなら【デミスガイア】とか【デミスドーザー】辺りかなぁ。

    このデッキを使う物好きはそうそういない・・・かな?

    実はこの聖刻儀式にはもう一つ型があって、高等儀式術で聖刻龍-ウシルドラゴンのコストを確保するレベル7軸もあったりするw
    しかしあんまり上手くいかなかったので今回はレベル8軸にしました。

    レベル8軸の方が4+3とかしなくて良いんで安定するんですよね。

    では今回はこのくらいで・・・


    最後に一言:セテクの召喚コスト3枚は重すぎ・・・。



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/03/04 00:29 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(2)
    ゲッ…俺のデッキじゃないか…!
    [ 2013/05/28 17:34 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > kurosoulさん
    セテク使おうとすると組みたくなりますよね(´・ω・`)
    [ 2013/05/30 21:58 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。