FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    マシンナーズギミック・パペット ~廃品眼の太鼓竜が強い!~ 【デッキ紹介】

    ヘブンズ・ストリングス

    こんにちは~(* ̄O ̄)ノ
    今回は【マシンナーズ】と【ギミック・パペット】を合わせた【マシンナーズギミック・パペット】略して【マシンギミパペ】を紹介したいと思います!

    ・・・本当はもっと早く紹介すべきだったんですけどすっかり忘れていましたorz

    JUDGMENT OF THE LIGHTで廃品眼の太鼓竜が収録されるみたいで、これまた廃品眼の太鼓竜が強くマシンギミパペに入れて紹介すればいいんじゃね?!(【SDロボ】は良い案が浮かばなかったというのは秘密)
    と思い、紹介するに至ったわけなのですよ()

    廃品眼の太鼓竜
    エクシーズ・効果モンスター
    ランク8/地属性/機械族/攻3000/守2500
    機械族レベル8モンスター×2
    1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
    このカードの攻撃力は次の相手のエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。
    エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、
    自分の墓地の「SDロボ」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、
    このカードを墓地から特殊召喚する。
    その後、自分の墓地の「SDロボ」と名のついたモンスター1体を選んで、
    このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。


    ※ギミック・パペットについてはこちら→「ギミック・パペット


    ※新規ギミック・パペットを採用して組みなおしたものはこちら→「マシンナーズギミック・パペット 新規ギミパペ採用型
    【デッキレシピ】
    モンスター(23枚)
    速攻のかかし×2枚
    リサイクル・ジェネクス
    マシンナーズ・フォートレス×2枚
    マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
    マシンナーズ・カノン
    ネジマキシキガミ×3枚
    スクラップ・リサイクラー
    ギミック・パペット-マグネ・ドール×3枚
    ギミック・パペット-ネクロ・ドール×3枚
    カードガンナー×2枚
    カードカー・D×2枚

    魔法(15枚)
    大嵐
    死者蘇生
    禁じられた聖槍×3枚
    強欲で謙虚な壺×2枚
    機甲部隊の最前線(マシンナーズ・フロントライン)×3枚
    リミッター解除
    トレード・イン×3枚
    おろかな埋葬

    罠(2枚)
    リビングデッドの呼び声×2枚

    エクストラデッキ
    A・O・J カタストル
    A・ジェネクス・アクセル
    No.107 銀河眼の時空竜(ギャラクシーアイズ・タキオンドラゴン)
    No.11 ビッグ・アイ
    No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
    No.22 不乱健
    No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス
    アームズ・エイド
    スクラップ・ドラゴン
    レアル・ジェネクス・クロキシアン
    幻獣機ドラゴサック
    聖刻神龍-エネアード
    廃品眼の太鼓竜(ガラクターアイズ・ファット・ドラゴン)×2枚
    発条機雷ゼンマイン


    ★解説
    まず、メインのモンスターについて、このデッキにはネジマキシキガミというレベル8・機械族の超万能モンスターを3枚採用しているため、メインのモンスターは全て機械族にしています。
    ダーク・アームド・ドラゴンだけなら入れてもいいんじゃね?と思う方もいるかもしれませんが、全体的に闇属性が少なく、カードガンナーで落ちる可能性があるため採用を控えました。

    エクストラには機械族以外にも多く採用していますが、基本的には機械族を出していき、どうしても機械族以外のモンスターを使わなければならない場合は使う感じです。


    ○ネジマキシキガミ
    上記の通り、超万能モンスターで相手モンスターを確実に戦闘破壊できる。またレベル8のためマシンナーズ・フォートレスやギミックパペットと相性が良い。
    しかしながら、墓地は機械族のみではないと使えないため、エクシーズやシンクロする際には十分気をつける必要がある。
    機甲部隊の最前線とは相性が良くて、効果を使い終わったネジマキシキガミが戦闘破壊された時に発動していれば、ギミック・パペット-ネクロ・ドールを特殊召喚することができる。
    あと、闇属性なので、リサイクル・ジェネクスとシンクロすることでレアル・ジェネクス・クロキシアンを出すことができる。

    ○マシンナーズ・ギアフレーム
    マシンナーズ・フォートレスやマシンナーズ・カノンをサーチできる定番モンスターで3枚採用。
    機甲部隊の最前線でスクラップ・リサイクラーやカードガンナーを特殊召喚することができる。その場合、あらかじめマシンナーズ・カノンをサーチしスクラップリサイクラーを特殊召喚してマシンナーズ・フォートレスを落とすと良いかも。

    ○マシンナーズ・フォートレス
    このデッキでは主に機械族・レベル8のモンスターを落とすことになるため、なるべく引くのではなくマシンナーズ・ギアフレームでサーチしたり、スクラップ・リサイクラーで落とした方が良いため、2枚採用。

    ○マシンナーズ・カノン
    マシンナーズ・ギアフレームでサーチできるレベル8が欲しかったので採用しました。
    基本的にはマシンナーズ・フォートレスやトレード・インのコストに使うが、一応手札の機械族を墓地へ送れるので最悪、ギミック・パペットが足りないときに使うということもできる。

    ○ギミック・パペット-ネクロ・ドール
    ギミック・パペットのエクシーズの要になるカードで、消費を抑えつつエクシーズをすることができる。「ギミック・パペット」と名のついたモンスターのエクシーズ召喚にしか使用できないが、それでも十分強い。
    あと、闇属性なので、リサイクル・ジェネクスとシンクロすることでレアル・ジェネクス・クロキシアンを出すことができる。

    ○ギミック・パペット-マグネ・ドール
    特殊召喚の条件は少し厳しいが、ギミック・パペット-ネクロ・ドールと使えば出しやすい。
    単体だとほとんど使えないため腐る可能性があるが、「ギミック・パペット」と名のついたモンスターが少ないため3枚積み。マシンナーズ・フォートレスやトレード・インで墓地へ送りギミック・パペット-ネクロ・ドールのコストにするということがしばしばある。

    ○スクラップ・リサイクラー
    このデッキはなるべく墓地に送りたいモンスターがいるので、2枚目のおろかな埋葬という形で採用しました。
    機甲部隊の最前線とは相性がよく、特殊召喚に成功した時にも発動できる。また、このカードが戦闘破壊された時はカードガンナーに繋げることができる。

    ○カードガンナー
    不確定ながらも、墓地にカードを落としつつアタッカーになり破壊されたら1ドローまでできるため採用しました。
    一応、機甲部隊の最前線があれば速攻のかかしを壁をとして呼ぶこともできる。

    ○カードカー・D
    このデッキはカード消費が激しく、上級モンスターばかりで手札事故もあると思うので採用しました。手札でだぶると困るため採用枚数は2枚。
    機甲部隊の最前線があれば戦闘破壊された時にカードガンナーを特殊召喚することができる。

    ○リサイクル・ジェネクス
    闇属性のチューナーで主にレベル8のモンスターとシンクロし、レアル・ジェネクス・クロキシアンを狙います。
    機甲部隊の最前線があれば戦闘破壊された時はギミック・パペット-ネクロ・ドールを特殊召喚することができる。

    ○速攻のかかし
    このデッキはモンスターと機甲部隊の最前線で攻めていくデッキで、罠カードはあまり採用できなかったために、もしモンスターが除去された場合は守る手段がほとんどないため採用しました。


    魔法カードについて
    ○機甲部隊の最前線
    このデッキの重要なカードの1つで、このカードがあれば後続を置いてエクシーズができたり、ギミック・パペット-ネクロ・ドールを出して擬似的に墓地へ送るということができたり、効果の発動を恐れて攻撃をやめたり、あえて手間がかかる動きで除去させたりと、このデッキだとかなり便利なカードです。
    しかし、最近は除去が多いため過信は禁物。

    ○禁じられた聖槍
    一度フィールドに立たせれば強力なモンスターが多いため、採用しました。
    どうしても値段が高くて採用できないんです><という方には盗賊の七つ道具か魔宮の賄賂がオススメ。


    罠カードについて
    ○リビングデッドの呼び声
    マシンナーズ・フォートレスを蘇生させたり、エクシーズ補助にできたりと便利なので採用しました。
    また、機甲部隊の最前線とは相性が良い。

    エクストラデッキについて
    アームズ・エイド
    主にカードガンナーまたはスクラップ・リサイクラー+リサイクル・ジェネクスで出せる機械族のため採用しました。

    ○A・O・J カタストル
    主にマシンナーズ・ギアフレーム+リサイクル・ジェネクスで出します。

    ○A・ジェネクス・アクセル
    主にマシンナーズ・フォートレス+リサイクル・ジェネクスで出します。
    消費は多いながらも、シンクロに使ったリサイクル・ジェネクスを蘇生してレアル・ジェネクス・クロキシアンに繋げることができる。

    ○No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
    エクシーズを多用する今の遊戯王であれば、結構強い。ギミック・パペット-ネクロ・ドールのエクシーズ縛りの関係上採用しているというのもあります。

    ○No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス
    効果は微妙だけれども、ギミック・パペット-ネクロ・ドールを使って出せるエクシーズの中でも打点が高いので採用しました。出す必要がなければ基本的には廃品眼の太鼓竜が優先される。

    ○No.22 不乱健
    ギミック・パペットとネジマキシキガミが闇属性なので採用しました。機械族ではないため、使いどころには注意。

    ○廃品眼の太鼓竜
    このデッキのエースモンスターで、素材1つを取り除くだけでH-C エクスカリバーのように4000打点を保つことができる。
    実はネジマキシキガミを経由して相手のモンスターの攻撃力を0にしてこのカードを出して4000にし、リミッター解除をすると1killすることができる・・・!

    廃品眼の太鼓竜
    憧れのガラクターファットストリーム!!!


    というわけで、【SDロボ】を使っているわけでもないのに騒いでしまってすいませんww
    【SDロボ】は気が向いたら組みます・・・はい。

    【マシンギミパペ】は使っていて楽しいです!
    もっとギミック・パペットが増えたらさらに面白くなるんだろうなぁ・・・。
    面白いテーマだから今後の収録に期待><

    そいや最近、【武神】に興味を持ってます。
    光属性なのでライトレイ・ソーサラーと混ぜて色々してみたいな・・・【武神ライトレイ】みたいな。
    そのうち出来たら紹介しますw

    ではそろそろこの辺で。

    最後に一言:廃品眼の太鼓竜は憧れる必要もないくらい優秀。



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/03/22 11:41 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。