FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    虚無空間(ヴァニティー・スペース)で征竜その他諸々をメタる 【話題のカード】

    虚無空間
    こんにちは~
    最近、【征竜】メタで流行し始めている

    虚無空間

    について少し考えていきます。
    虚無空間(ヴァニティー・スペース)
    永続罠
    このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。
    デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊する。

    まず、このカードを使う上で注意して欲しいのは、お互いに特殊召喚できなくなるのはもちろんのこと、デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、このカードを破壊します。

    自分の墓地へカードが送られた時!

    虚無空間を破壊します。

    そう、お互いのカードではなく自分のカードなんです。
    実は僕、お互いの墓地へカードが送られていた時と勝手に思っていたんですよね・・・(テキストヨメ

    要は虚無空間を貼りつつ、強いモンスターや破壊されにくいモンスターで一方的なデュエルが出来るということなんです!
    もし、強いモンスターがやられてしまっても、虚無空間が消えるのでポジティブに考えてみれば、自分がピンチな時は邪魔することがないということ。

    あともう一つ注意したいことがあって、伏せカードがサイクロンやナイトショットなどで割られてしまうと、虚無空間も一緒に消えてしまうため、伏せカードの伏せ時を見極めたい。

    単純に考えてもアド損ですし・・・虚無空間を使うときはなるべく伏せないようにするか、手札から墓地へ送るエフェクト・ヴェーラーを使いたい。


    虚無空間使い方について
    基本的にスタンバイフェイズなどに発動して最初から何も出来なくさせるか、死者蘇生やリビングデッドの呼び声などチェーンブロックが発生する特殊召喚の際にチェーンして発動し、不発にさせるといった使い方になります。


    相性の良いカード
    相性の良いカードなんてたくさんあると思いますが、今の環境を考えるならまず第一に幻獣機ドラゴサックです。このカードはトークンがいるときに破壊されないエクシーズモンスターで、もちろんトークンが破壊されても虚無空間は保てるため、非常に相性が良い。

    その他相性が良いのは、白竜の忍者や閃珖竜 スターダスト、マクロコスモス、宮廷のしきたりなどありますが、個人的に注目しているのはBK 拘束蛮兵リードブローです。このカードは破壊耐性を持っていて、破壊される時は代わりに素材を一つ取り除くことができ、さらに攻撃力が上がるというエクシーズモンスターで、虚無空間を貼りつつ強力かつ破壊されにくいカードで一方的に攻撃していくという戦術にぴったりなんですw

    【BK】は大量展開されるのが苦手なので単純に虚無空間と相性が良いんですよね。【BK】環境に来るかぁ・・・?!(ねーよ)

    ※【BK】についてはこちら→「BK(バーニングナックラー) フレムベル・ヘルドッグ採用型

    また、JUDGMENT OF THE LIGHTで収録される【武神】にも相性が良いです。
    【武神】は武神-ヤマトや武神帝-スサノヲでビートしていくデッキで、基本的に手札から墓地へカードを送ることが多い。
    また、【BK】と同様に大量展開をされるのが苦手なので、単純に相性が良い。

    ※【武神】についてはこちら→「武神 という名のヤマトビート


    という感じで、まだ他にも相性が良いカード、デッキがあると思います。

    虚無空間を最近知った方も多いと思うし、これからどんどん使われそうだなぁ。

    値段が上がり始めているので、使いたい方は早く集めた方が良いかもしれないw
    ノーマルレアなのでパックだと手に入りづらい・・・米版はノーマルだった気がするけど。

    ではそろそろこの辺で。

    最後に一言:王宮の弾圧に代わる最強のメタカードになるか!?(言いすぎ



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2015/02/24 21:22 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。