FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    守備力0勢の救世主、カメンレオン 【新カード】

    こんにちは~(。・ω・)ノ゙
    今回はJUDGMENT OF THE LIGHT(JOTL)で収録される救世主、カメンレオンについて考えていきたいと思いま~す^^
    カメンレオン
    チューナー(効果モンスター)
    星4/地属性/爬虫類族/攻1600/守1100
    このカードは自分フィールド上にレベル5以上のモンスターが存在しない場合のみ召喚できる。
    このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の守備力0モンスター1体を表側守備表示で特殊召喚できる。
    この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化される。
    この効果を発動するターン、自分はエクストラデッキ以外からモンスターを特殊召喚できない。

    まず始めに
    カメンレオンは守備力0対応版のデブリ・ドラゴンみたいなもので、このカードを採用するデッキはある程度決まってきてしまうが、デブリ・ドラゴンとは違いシンクロに規制がない。
    しかし「エクストラデッキ以外からモンスターを特殊召喚できない」ため、カメンレオンの効果の他にモンスターを展開することはできない。
    また、「自分フィールド上にレベル5以上のモンスターが存在しない場合のみ召喚できる」ので上級モンスター(カオス・ソルジャー -開闢の使者-やダーク・アームド・ドラゴンなど)やシンクロを使うデッキの際は注意したいところ。
    キングレムリンで簡単にサーチできるため、ランク4を作りやすいデッキと相性が良い。


    採用できそうなデッキ
    アンブラル
    JOTLで収録される新たなテーマで、モンスターは全員守備力が0のため相性がよい。デッキのコンセプト的にも、メインフェイズ1でかつ1枚で返し札になるカードが欲しかったのでアンブラル的にはとてもうれしい。デブリ・ドラゴンだと返しに繋がるアンブラルモンスターはアンブラル・アンフォームしかいないため採用しづらい。

    アンブラルについてはこちら→「機皇アンブラル 自爆特攻させてもらいます巡査^q^ 【デッキ紹介】

    インヴェルズ
    守備力0といえばインヴェルズですよねぇ、上級モンスターメタばっかしてるやつらがストーリー的にシンクロしていいのかって?
    いいんですよ!

    基本的に上級モンスターでビートしている間は使えませんが、自分のフィールドが空いたりしたときにインヴェルズを呼ぶ者やインヴェルズの先鋭を蘇生してシンクロやエクシーズしたり、インヴェルズ・ギラファを蘇生することで星態龍を出せちゃいます。

    インヴェルズについてはこちら→「代償インヴェルズVS ガスタ 【対戦動画】

    ヴォルカニック
    ヴォルカニック・バレットとヴォルカニック・バックショットの守備力が0のため、☆6、7シンクロモンスターを作ることができる。
    特にヴォルカニック・バレット他のデッキへ出張することが多いため、カメンレオンとセットで出張できる。

    ヴォルカニックについてはこちら→「レプティレス軸帝VS鈴木式炎

    雲魔物
    クラウディアンは守備力が0が多く(そもそも守備表示の場合は自壊するため守備力はあんまり必要ない)、自壊する効果は無効化されるため問題なく使用できる。
    対応しているモンスターは、雲魔物-羊雲、雲魔物-タービュランス、雲魔物-ストーム・ドラゴン(蘇生制限を満たした場合のみ)、雲魔物-ゴースト・フォッグ、雲魔物-キロスタス、雲魔物-アルトス、雲魔物-アシッド・クラウドがある。

    ※雲魔物についてはこちら→「雲魔物(クラウディアン) 【対戦動画】

    ゴブリン
    ゴブリンも守備力0が多いんですよね。対応しているカードはゴブリン陽動部隊、ゴブリン突撃部隊、ゴブリン偵察部隊、ゴブリン切り込み部隊、ゴブリン暗殺部隊、ゴブリンドバーグ、トゥーン・ゴブリン突撃部隊がある。
    ジャイアント・オークも守備力0なので最終突撃命令を使うデッキとかにも合いそう。
    しかもカメンレオンの効果で特殊召喚したモンスターを攻撃表示にできるので大きなダメージを与えられる・・・!

    ※最終突撃命令のデッキについてはこちら


    電池メン
    電池メンも対応しているのが多いですね。対応しているカードは電池メン-単二型、電池メン-単四型、電池メン-単三型、燃料電池メンがある。
    ただ、地獄の暴走召喚のトリガーにはできないためデブリ・ドラゴンの方が良いかもしれない。
    電池メン-単四型とは特に相性が良い。

    ※電池メンについてはこちら


    BK
    BKには対応するモンスターが1体いる。その名もBK グラスジョー
    正直なところBKに入れる必要はあるのか微妙なところだが一応伝えておく()
    焔虎を入れて少し構築を変えれば面白くなりそう。

    BKについてはこちら→「BK(バーニングナックラー) フレムベル・ヘルドッグ採用型 【デッキ紹介】

    レプティレス
    攻撃力0といえばレプティレス!がしかし守備力0もいるんです。対応しているカードはレプティレス・バイパー、レプティレス・ナージャで、非チューナーはレプティレス・ナージャだけだが、レプティレスではよく使われるため採用できそう。
    ※レプティレスについてはこちら→「マイナーデッキ大会 第一戦目 洗脳解除レプティレス VS ボコイチデッキ

    マルチ・ピース・ゴーレム
    最後の締めは・・・そう、かつてキングと呼ばれたあのジャックアトラスが使っており、泣く子も黙ると言われたビッグ・ピース・ゴーレム、ミッド・ピース・ゴーレム、スモール・ピース・ゴーレム、3体合わせてマルチ・ピース・ゴーレム!!!l

    ・・・ん?何か問題でも?
    融合素材たちがみな守備力0だから紹介しちゃったのさはっはっは。
    (もう組むことはないだろうが)

    ※マルチ・ピース・ゴーレムについてはこちら



    ということで長くなってしまいました。
    カメンレオンは本当に色々なデッキで活躍していきそうなカードです。
    キングレムリンの存在もあって本当に使いやすい。

    是非手に入れておきたいですね!

    ではそろそろこの辺で。

    最後に一言:爬虫類強化のように見えて、実はあまり爬虫類とは関係ない気が・・・



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。