FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    聖刻青眼ライトレイ ~青き眼の乙女&聖刻龍-ドラゴンヌートで展開してゆく~ 【デッキ紹介】

    青き眼の乙女聖刻龍-ドラゴンヌート

    こんにちは( ´_ゝ`)ノ

    本日はストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-の発売日ですね!
    ということで・・・
    今回は

    青眼聖刻ライトレイ

    を紹介したいと思います(^o^)/

    ※ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-の内容についてはこちら→「ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-
    青き眼の乙女
    チューナー(効果モンスター)
    星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
    このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。
    その攻撃を無効にし、このカードの表示形式を変更する。
    その後、自分の手札・デッキ・墓地から「青眼の白龍」1体を選んで特殊召喚できる。
    また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードがカードの効果の対象になった時に発動できる。
    自分の手札・デッキ・墓地から「青眼の白龍」1体を選んで特殊召喚する。
    「青き眼の乙女」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    聖刻龍-ドラゴンヌート
    効果モンスター
    星4/光属性/ドラゴン族/攻1700/守 900
    フィールド上に表側表示で存在するこのカードが魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時に発動する。
    自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。
    この効果は1ターンに1度しか使用できない。

    ライトレイ ソーサラー
    効果モンスター
    星6/光属性/魔法使い族/攻2300/守2000
    このカードは通常召喚できない。
    ゲームから除外されている自分の光属性モンスターが3体以上の場合のみ特殊召喚できる。
    1ターンに1度、ゲームから除外されている自分の光属性モンスター1体を選択してデッキに戻し、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してゲームから除外できる。
    この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

    竜の霊廟
    通常魔法
    デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。
    墓地へ送ったモンスターがドラゴン族の通常モンスターだった場合、さらにデッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
    「竜の霊廟」は1ターンに1枚しか発動できない。

    竜魂の城
    永続罠
    1ターンに1度、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体をゲームから除外し、
    自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
    選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで700ポイントアップする。
    また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた時、
    ゲームから除外されている自分のドラゴン族モンスター1体を選択して特殊召喚できる。
    「竜魂の城」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

    【デッキレシピ】
    モンスター(23枚)
    青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)
    青き眼の乙女×3枚
    聖刻龍-ドラゴンヌート×3枚
    聖刻龍-ウシルドラゴン
    レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
    ライトレイ ソーサラー×3枚
    フォトン・リザード×3枚
    フォトン・スラッシャー×3枚
    ガード・オブ・フレムベル
    オネスト
    エクリプス・ワイバーン×2枚
    アレキサンドライドラゴン

    魔法(12枚)
    竜の霊廟×3枚
    大嵐
    召集の聖刻印
    禁じられた聖槍×2枚
    モンスター・スロット×2枚
    サイクロン×3枚

    罠(5枚)
    竜魂の城×3枚
    強制脱出装置×2枚

    エクストラデッキ
    A・O・J カタストル
    No.50 ブラック・コーン号
    アーカナイト・マジシャン
    ジェムナイト・パール
    スクラップ・ドラゴン
    セイクリッド・オメガ
    ダイガスタ・エメラル
    ブラック・ローズ・ドラゴン
    ラヴァルバル・チェイン
    輝光子パラディオス
    幻層の守護者アルマデス
    交響魔人マエストローク
    星態龍
    蒼眼の銀龍
    竜魔人 クィーンドラグーン


    このデッキは簡単に言えば、青き眼の乙女や聖刻龍-ドラゴンヌート使って展開したり、竜の霊廟で墓地を肥やしつつ聖刻龍-ウシルドラゴンモンスター・スロット竜魂の城で光属性を除外してゆきライトレイ ソーサラーを出して除外したモンスターをデッキに戻し再び使えるようにする、という感じのデッキです。
    モンスターの対象を取りつつ、墓地のモンスターを除外できる竜魂の城はこのデッキのキーカード的な存在だったりする。

    ◎まずモンスターについて
    ○青き眼の乙女
    ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-の新規カード。攻撃されたり、カードの対象になったときに青眼の白龍を出せる優秀なモンスター。チューナーなので青眼の白龍を出したらそのまま蒼眼の銀龍を出すことも可能。
    このデッキでは能動的にこのカードを対象に取りやすいため、青眼の白龍を出しやすい。
    ちなみに青眼の白龍の採用枚数は、引きたくないため1枚。除外されたカードを戻したり特殊召喚するカードがあるため、なんらかしらで除外されてもなんとかなる。

    ○聖刻龍-ドラゴンヌート
    魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時にドラゴン族・通常モンスターを攻守0にして特殊召喚できるモンスターで、このデッキの中心となるモンスター。
    青き眼の乙女と違って高打点モンスターを展開できるわけではないが、アレキサンドライドラゴンを呼んでエクシーズしたり、ガード・オブ・フレムベルを呼んでシンクロすることができる。

    ○聖刻龍-ウシルドラゴン
    墓地の自分の墓地のドラゴン族・光属性モンスターとドラゴン族の通常モンスターを1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できるモンスターで、このデッキだと非常に出しやすい。
    竜の霊廟を使えばすぐに出せることができ、さらにエクリプス・ワイバーンを落として除外すればレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを回収できる。
    レベル7なので青き眼の乙女ガード・オブ・フレムベルとシンクロすることでスクラップ・ドラゴンを出すことができ、その際に竜魂の城を破壊すれば除外されたモンスターを特殊召喚するというコンボもある。
    2枚採用すれば幻獣機ドラゴサックなどを出せるのだが、ライトレイ ソーサラーなど序盤に引いて事故がおきやすくなるのを防ぐため1枚だけ採用。(ライトレイ ソーサラー減らしても良かったけど、どうしても3枚積みしたかったので1枚になってしまったのは秘密w)

    ○ライトレイ ソーサラー
    ライトレイソーサラー
    問題のモンスター。超強い。ごめん盛った(殴
    除外してしまったドラゴン族・通常モンスターをデッキに戻すのにも使うことができる。
    魔法使い族なので青き眼の乙女ガード・オブ・フレムベルとシンクロすることでアーカナイト・マジシャンを出せる。
    正直、お気に入りのモンスターなので3枚積みしてるのであって、減らしても良いと思う←

    ○フォトン・リザード&フォトン・スラッシャー
    フォトン・リザードは自身をリリースしデッキからレベル4以下のフォトンモンスターを手札に加えることができるモンスター。ドラゴン族のため、聖刻龍-ウシルドラゴン竜魂の城のコストになることができる。
    フォトン・スラッシャーモンスター・スロットのための数稼ぎや単純にビートすることができ、さらに手札にきてしまったアレキサンドライドラゴンエクリプス・ワイバーンとエクシーズしたりガード・オブ・フレムベルとシンクロすることができる。

    フォトン・リザード効果→フォトン・スラッシャーサーチして特殊召喚。
    竜魂の城で墓地のフォトン・リザードを除外してフォトン・スラッシャーを対象(攻撃力2800)。


    という風にすれば2800打点を作りつつ光属性を除外することができる。

    ○エクリプス・ワイバーン
    墓地へ送られた場合、デッキから光属性または闇属性のドラゴン族・レベル7以上のモンスター1体をゲームから除外し、墓地のこのカードがゲームから除外された場合、このカードの効果で除外したモンスターを手札に加える事ができるモンスター。
    どちらの効果もタイミングを逃さないため、エクシーズ素材として使っても、聖刻龍-ウシルドラゴンで除外しても、発動できるのでとても使いやすい。
    このデッキでは除外対象が青眼の白龍聖刻龍-ウシルドラゴンレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンがいる。
    竜の霊廟とは相性がよく、例えば

    竜の霊廟発動→通常モンスター+エクリプス・ワイバーンを落とす。
    エクリプス・ワイバーン効果→聖刻龍-ウシルドラゴンやレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを除外。
    聖刻龍-ドラゴンヌートまたは青き眼の乙女を召喚。
    竜魂の城を発動、コストでエクリプス・ワイバーン除外で聖刻龍-ドラゴンヌートまたは青き眼の乙女を対象。チェーンで効果を発動


    という風に展開しつつ聖刻龍-ウシルドラゴンレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを手札に加えることができる。(実は聖刻龍-セテクドラゴンを採用すれば聖刻龍-ドラゴンヌート+アレキサンドライドラゴンでラヴァルバル・チェインを作り、コストでアレキサンドライドラゴンを捨て、デッキから通常モンスターを捨てれば墓地にドラゴン族・通常モンスターが3体溜まるので出すことができたりするw)


    ◎魔法について
    ○竜の霊廟
    ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-の新規カード。
    主に通常モンスター+エクリプス・ワイバーンを落とす。

    ○召集の聖刻印
    初手に聖刻龍-ドラゴンヌートまたは青き眼の乙女を1枚は手札に持っておきたかったので1枚だけ採用。
    一応、レベル制限がないので聖刻龍-ウシルドラゴンもサーチできる。

    ○禁じられた聖槍
    聖刻龍-ドラゴンヌートまたは青き眼の乙女が除去されそうになったときに、守りつつ対象を取るため効果を発動させることができる優秀なカード。

    ○モンスター・スロット
    モンスターを対象にとりつつ墓地に除外できるため、このデッキとは非常に相性が良い。
    運がよければ特殊召喚も可能。


    ◎罠
    ○竜魂の城
    ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-の新規カード。このデッキのキーカードで、除外しつつモンスターを対象に取ることができる。
    打点の低い聖刻龍-ドラゴンヌートを守るのにも使える。
    除去された時の効果も強力で、チェーン2以降だとタイミングは逃すものの自分から破壊しても発動できる。
    また、サイクロンや大嵐に破壊されそうになったときにチェーンで発動して墓地のモンスターを除外し、そのモンスターを特殊召喚するということもできる。
    正直、このカードはあまり強くないとか勝手に思ったけど、よく読んでみたら強かったw

    ○強制脱出装置
    基本的防御に使ったり、厄介なモンスターを除去したり、自分のモンスターを除去から逃がしたりしますが、対象を取るため、聖刻龍-ドラゴンヌートまたは青き眼の乙女に使うことも可能。


    ということでこんな感じです。
    個人的にこのデッキはオススメ(´_ゝ`)
    使っていて楽しいw
    しかもお気に入りモンスターのライトレイソーサラーを入れても全然、不自然じゃないという・・・!

    以前紹介したフォトンライトレイはあまり勝率よくないけど、このデッキは強い。
    機会があったら、非公認大会にでも出てみようかのう。

    そういえば、竜の霊廟でデュアルモンスターを落としたときにもう一枚落とせるという裁定が出たので龍王の聖刻印を使ったカオスドラゴンを無事組めそうですね。
    今の環境ではちょっと難しいけど、次の制限でカオスドラゴンが再び流行るかもしれない・・・!

    今のうちにアトゥムス集めておくか!
    BF使い完全引退してドラゴン使いになるか!!!(大嘘)


    ではそろそろこの辺で~

    最後に一言:ライトレイマドールの効果もう少し強くてもよかっただろ!!!!!!!!!!



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/06/15 15:58 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(4)
    はじめまして。遊戯王OCG最新情報センターというブログをやっているマウス☆と申します。このたびは相互リンクをお願いにきました。こちらからリンクのほう完了しています。検討お願いします。

    ブログ名 遊戯王OCG最新情報センター
    トップURL http://yohan666dark.blog.fc2.com/

    [ 2013/06/22 14:56 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > マウス☆さん
    相互リンクの件、了解しました!
    こちらこそよろしくお願いします。
    [ 2013/06/22 21:41 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/07/07 11:58 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > ところで、このデッキのどこら辺が征竜と関係が

    ・・・聖刻と間違えて征竜と打ってました(汗

    ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
    (なんで気付かなかった俺・・・)
    [ 2013/07/07 19:07 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。