FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    メテオ&デーモンズ(聖刻デーモン融合軸) ~メテオ・ブラック・ドラゴンとブラック・デーモンズ・ドラゴンでドヤァ~ 【デッキ紹介】

    ブラック・デーモンズ・ドラゴンメテオ・ブラック・ドラゴン
    タイトル長すぎわろたですね()
    ネーミングセンスがなくてもーしわけないw

    今回はヴァンパイアでも紹介しようかなと思ってたんですけど、ヴァンパイア帝国軸にするかエクシーズ軸にするかニードル・ワームとか入れてヴァンパイア帝国特化にするか、決められずに迷走してるので融合軸の聖刻デーモンを紹介することにします!

    メテオ・ブラック・ドラゴン
    融合モンスター
    星8/炎属性/ドラゴン族/攻3500/守2000
    「真紅眼の黒竜」+「メテオ・ドラゴン」

    ブラック・デーモンズ・ドラゴン
    融合モンスター
    星9/闇属性/ドラゴン族/攻3200/守2500
    「デーモンの召喚」+「真紅眼の黒竜」

    デーモンの将星
    効果モンスター
    星6/闇属性/悪魔族/攻2500/守1200
    自分フィールド上に「デーモン」と名のついたカードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
    このターンこのカードは攻撃できず、この方法による「デーモンの将星」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
    この方法で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の「デーモン」と名のついたカード1枚を選択して破壊する。
    また、このカードがアドバンス召喚に成功した時、自分の墓地からレベル6の「デーモン」と名のついた
    モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。

    トリック・デーモン
    効果モンスター
    星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 0
    このカードがカードの効果によって墓地へ送られた場合、または戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、デッキから「トリック・デーモン」以外の「デーモン」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。
    「トリック・デーモン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

    【デッキレシピ】
    モンスター(24枚)
    魔界発現世行きデスガイド×2枚
    聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
    真紅眼の黒竜(レッドアイズ・ブラックドラゴン)
    沼地の魔神王×3枚
    終末の騎士×3枚
    メテオ・ドラゴン
    フォトン・スラッシャー×2枚
    トリック・デーモン×3枚
    デーモンの将星×3枚
    デーモンの召喚
    ダーク・クリエイター
    カオス・ソルジャー -開闢の使者-

    魔法(16枚)
    龍の鏡(ドラゴンズ・ミラー)
    融合回収(フュージョン・リカバリー)×2枚
    融合×3枚
    大嵐
    増援
    召集の聖刻印×2枚
    死者蘇生
    強欲で謙虚な壺×2枚
    サイクロン×3枚

    罠(0枚)

    エクストラデッキ
    H-C エクスカリバー
    No.17 リバイス・ドラゴン
    ガントレット・シューター
    セイクリッド・トレミスM7×3枚
    ソードブレイカー
    ダイガスタ・エメラル
    フォトン・ストリーク・バウンサー
    ブラック・デーモンズ・ドラゴン×2枚
    メテオ・ブラック・ドラゴン
    ラヴァルバル・チェイン
    神竜騎士フェルグラント
    発条機雷ゼンマイン


    当初はブラック・デーモンズ・ドラゴンを出してくデッキにしようかなと思ってたんですけど、聖刻龍-トフェニドラゴンでメテオ・ブラック・ドラゴンの融合素材であるメテオ・ドラゴンを出すことができ、さらにレベル6であったためシナジーがありそうだなぁという感じで組んでみましたw

    一度は使ってみたかったんだよね、メテオ・ブラック・ドラゴンとブラック・デーモンズ・ドラゴンは。


    ★解説
    まずモンスターについて
    ○メテオ・ブラック・ドラゴン
    真紅眼の黒竜+メテオ・ドラゴンで出せるモンスターで攻撃力が結構高い。
    効果モンスターではないため、ダイガスタ・エメラルで蘇生できる。
    また、素材の制限がないため沼地の魔神王で片方の素材を代用することもできる。

    ○ブラック・デーモンズ・ドラゴン
    デーモンの召喚+真紅眼の黒竜で出せるモンスターで攻撃力が高いが、メテオ・ブラック・ドラゴンよりは劣る。
    メテオ・ブラック・ドラゴンと同様に効果モンスターではないため、ダイガスタ・エメラルで蘇生でき、素材の制限がないため沼地の魔神王で片方の素材を代用することができる。
    また闇属性なので、ダーク・クリエイターでも蘇生できる。

    ○真紅眼の黒竜、デーモンの召喚、メテオ・ドラゴン
    なるべく引きたくないため各1枚。デーモンの召喚は他と違い攻撃力2500としてフィールドに出ることが多いため奈落の落とし穴には気をつけたい。

    ○デーモンの将星
    二つの効果を持つが、基本的に聖刻龍-トフェニドラゴンやフォトン・スラッシャーをリリースして後者の「アドバンス召喚に成功した時、自分の墓地からレベル6の「デーモン」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。」の効果を使いセイクリッド・トレミスM7を出してデーモンの将星や聖刻龍-トフェニドラゴンを回収して次に繋げたり融合素材にするモンスターを回収したりする。
    特に聖刻龍-トフェニドラゴンをリリースして出した時の動きが強くて、例えば

    聖刻龍-トフェニドラゴンを特殊召喚、リリースデーモンの将星アドバンス召喚、効果でデーモンの将星かデーモンの召喚を特殊召喚。聖刻龍-トフェニドラゴンの効果でメテオ・ドラゴンを特殊召喚。
    通常モンスター2体でセイクリッド・トレミスM7を出してエクシーズ、効果で融合素材モンスター回収。


    という風にデーモンの将星とセイクリッド・トレミスM7を並べつつ融合素材を回収でき、さらにここから融合できれば大きくライフを削れる。場がガラ空きなら2500+2700+3200または3500=8400または8700で1killも可能!
    しかし融合の特性上、手札消費が激しいので積極的には狙えない。

    ○トリック・デーモン
    このデッキの安定性を上げるためにはかかせないモンスター。
    サーチ先はデーモンの将星とデーモンの召喚で、融合したいときまたは墓地にデーモンの将星で蘇生できるモンスターがいない時とかはデーモンの召喚をサーチする。
    魔界発現世行きデスガイドでリクルートでき、そのままエクシーズできる。さらに発条機雷ゼンマインを出して破壊の代わりにエクシーズ素材であるトリック・デーモンを取り除いた場合、効果を発動することができる。

    ○終末の騎士
    主にトリック・デーモンを落とすのに使う。また、デーモンの将星の蘇生対象や龍の鏡のコストをを確保するのにも使える。

    ○聖刻龍-トフェニドラゴン
    上記の通り、このデッキでは重要な役割を持つモンスター。手札に余った通常モンスターを処理することもできる。

    ○フォトン・スラッシャー
    リリース要員が聖刻龍-トフェニドラゴンだけだと足りないと思ったので採用しました。終末の騎士とエクシーズしてランク4のモンスターを出せる。
    また光属性なのでカオス・ソルジャー -開闢の使者-のコストにもできる。

    ○沼地の魔神王
    融合素材の代用にすることができ、さらに融合をサーチすることができる優秀なモンスター。

    ○ダーク・クリエイター
    このデッキは闇属性が多く、蘇生対象も良いモンスターが多いため採用。
    しかしながら、デッキを回していて墓地に5体溜まることが少なかったため1枚のみ投入。


    ◎魔法について
    ○融合回収
    融合召喚した場合、手札消費が半端ないため採用。
    融合モンスターを連打するのにも便利。

    ○龍の鏡
    1枚で融合召喚できるため、とても強力だが墓地の融合素材を除外するので打ちどころには気をつけたい。
    融合を使うのがメインなので1枚のみ投入。

    ○増援
    サーチ先は終末の騎士とフォトン・スラッシャー。

    ○強欲で謙虚な壺
    特殊召喚を多用するため要らないんじゃね?と思うかもしれないが、デッキを回してみたら安定性があまりよくなかったため採用。


    ・・・デーモンあるのに堕落を採用していないのも、安定性が理由なんですけど、堕落あれば1killに繋ぎやすくなるので、悪くはないとは思います。


    いやー良いですねドラゴン族。かっこいいはマジで。特にブラック・デーモンズ・ドラゴンな。イケメン。

    てかデーモンもなかなか面白いテーマなんだなと思いました。
    デーモンも組みたいw

    最近のテーマは組みたいやつばっかで困るwwww
    時間とお金が足りないんだぜ・・・


    そういえば、まだ確定ではないんですがもしかしたら8月?辺りに久しぶりに動画撮影するかもしれません。

    僕は忙しくて参加できるか分かりませんが、期待しても良いかも・・・?


    ちゃんと決まったら報告したいと思いますw

    ではそろそろこの辺で。


    最後に一言:竜の霊廟とか使って龍の鏡を軸としたデッキもアリかもしれませんね。



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/06/30 19:51 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(2)
    懐かしいカードですな~
    自分はメテオが格好いいので好きです!
    そういえばデーモン、ちゃっかり前CSで入賞してましたから、しっかりと構築すれば強いと思います。
    ランク6にはM7を筆頭に優秀なモンスターが揃ってますからランク6軸のデーモンとか強そう…
    [ 2013/07/02 01:35 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > MENDESさん
    いつの間にかデーモン入賞してたんですねw
    魔デッキや闇デッキ打ちやすいし、次の制限次第で化けるかも・・・!?
    [ 2013/07/03 20:16 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。