FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    カオス帝 ~帝王の開岩とワイバースター&コラプサーペントで後続確保!~ 【デッキ紹介】

    邪帝ガイウス
    こんにちは^・ω・)/
    今回は帝王の開岩を使おうということでどうしようと考えたところ、輝白竜 ワイバースター暗黒竜 コラプサーペントをリリース要員にしていけばリリース要員と上級モンスターを絶やさず毎ターン出せるじゃん!
    ということでカオス帝を組みました!

    輝白竜 ワイバースター
    効果モンスター
    星4/光属性/ドラゴン族/攻1700/守1800
    このカードは通常召喚できない。
    自分の墓地の闇属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
    この方法による「輝白竜 ワイバースター」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
    このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、デッキから「暗黒竜 コラプサーペント」1体を手札に加える事ができる。

    暗黒竜 コラプサーペント
    効果モンスター
    星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1700
    このカードは通常召喚できない。
    自分の墓地の光属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
    この方法による「暗黒竜 コラプサーペント」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
    このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、デッキから「輝白竜 ワイバースター」1体を手札に加える事ができる。

    ラブラドライドラゴン
    チューナー(通常モンスター)
    星6/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守2400
    ラブラドレッセンスと呼ばれる特有の美しい輝きを放つウロコを持ったドラゴン。
    そのウロコから生まれる眩い輝きは、見た者の魂を導き、感情を開放させる力を持つ。
    ――その光は前世の記憶を辿り、人々を巡り合わせると伝えられる。

    帝王の開岩
    永続魔法
    このカードがフィールド上に存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
    また、自分がアドバンス召喚に成功した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。
    「帝王の開岩」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
    ●アドバンス召喚したモンスターとカード名が異なる攻撃力2400/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。
    ●アドバンス召喚したモンスターとカード名が異なる攻撃力2800/守備力1000のモンスター1体をデッキから手札に加える。

    【デッキレシピ】
    モンスター(22枚)
    風帝ライザー×2枚
    聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
    邪帝ガイウス×3枚
    光帝クライス
    輝白竜 ワイバースター×2枚
    暗黒竜 コラプサーペント×2枚
    ダーク・アームド・ドラゴン
    ラブラドライドラゴン
    クレボンス×3枚
    カオス・ソルジャー -開闢の使者-
    エフェクト・ヴェーラー×3枚

    魔法(14枚)
    帝王の開岩×3枚
    大嵐
    召集の聖刻印×2枚
    緊急テレポート×3枚
    禁じられた聖槍×3枚
    強欲で謙虚な壺×2枚

    罠(4枚)
    強制脱出装置×2枚
    デモンズ・チェーン×2枚

    エクストラデッキ
    A・O・J カタストル
    ガントレット・シューター
    クリムゾン・ブレーダー
    ジェムナイト・パール
    スクラップ・ドラゴン
    セイクリッド・トレミスM7
    トライデント・ドラギオン×2枚
    フォトン・ストリーク・バウンサー
    ブラック・ローズ・ドラゴン
    恐牙狼 ダイヤウルフ
    交響魔人マエストローク
    獣神ヴァルカン
    閃珖竜 スターダスト
    大地の騎士ガイアナイト


    帝王の開岩がある場合はシンクロ、エクシーズが出来ないため、基本的に帝でビートという形になります。

    しかしながら、必ずしも帝王の開岩があるわけでもなく、除去される場合もあると思うので、ない場合でも戦えるように、聖刻龍-トフェニドラゴンや輝白竜 ワイバースター&暗黒竜 コラプサーペントを使ってエクシーズやシンクロができるようになっています。


    ★解説
    ◎モンスターについて
    ○邪帝ガイウス&風帝ライザー
    厄介なモンスターや魔法罠がある時に除去できる優秀なモンスター。
    風帝ライザーが2枚の理由は、単純に邪帝ガイウスだけでは足りないと思ったため足したという感じです。

    ○光帝クライス
    手札で腐っているカードを処理できるのと、エクシーズやシンクロをしたい時にあえて帝王の開岩を破壊することで展開することも可能。
    また、光帝クライス効果チェーン1、帝王の開岩チェーン2という風にチェーンを組めば帝王の開岩でモンスターをサーチしつつ光帝クライスで破壊することができる。
    使う場面は結構限られているため、採用枚数は1枚。

    ○輝白竜 ワイバースター&暗黒竜 コラプサーペント
    フィールド上から墓地へ送られた場合、デッキからサーチし合うことができるため、シンクロだけでなくリリース要員としても優秀なモンスター。
    デッキにサーチ先がいる限り後続を確保し続けることができる。
    そのため、帝王の開岩と一緒に使うことがで上級モンスター+リリース要員のセットで補給が可能。
    このデッキは墓地コストの確保はそこまでしやすいわけでもなく、アドバンス召喚を多用するためそこまで何度も使わないのでそれぞれ2枚ずつ採用。

    ○聖刻龍-トフェニドラゴン
    単純にこのカードと帝を使うことで相手のカードを除去しつつセイクリッド・トレミスM7を出して後続を確保したり相手のモンスターをさらに除去することが可能。
    また、このカードと帝、輝白竜 ワイバースターか暗黒竜 コラプサーペントがある時にチューナーであるラブラドライドラゴン+輝白竜 ワイバースターか暗黒竜 コラプサーペントとでトライデント・ドラギオンを出すことができる。

    ○ラブラドライドラゴン
    上記の通り、チューナーなのでトライデント・ドラギオンを出すことができる。

    ○クレボンス
    緊急テレポートから呼べるモンスターで、場持ちもとても良いのでリリース要員にしやすい。
    また、レベル2チューナーなので帝とでレベル8シンクロをしたり、ワイバースターか暗黒竜 コラプサーペントとでレベル6シンクロができる。


    ◎魔法
    ○帝王の開岩
    アドバンス召喚した際にそのモンスター以外のモンスターをサーチできる永続魔法で、安定した補給ができる。
    しかし、発動している間は自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できないため注意が必要。

    ○禁じられた聖槍
    せっかく出した帝を魔法罠で除去されるのが嫌なので採用しました。

    ○強欲で謙虚な壺
    特殊召喚を多用しますが、あまり安定性が高くないため採用しました。


    ◎罠
    ○強制脱出装置
    防御が薄いため採用したのと、帝や聖刻龍-トフェニドラゴンを除去から守ることもできます。
    また、フリーチェーンのため光帝クライスやトライデント・ドラギオンとも相性が良い。

    ○デモンズ・チェーン
    強制脱出装置と同様に防御が薄いのと、フィールドに残ったときは光帝クライスで破壊してドローしたり、トライデント・ドラギオンで破壊することができる。


    このデッキは回してみると結構面白いんですけど、やっぱり帝王の開岩の自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない効果はすごく邪魔ですね。

    光帝クライスを入れて正解だなとw


    このデッキはあまり安定性が高くないので序盤は手札事故で動けないことがたまにあるんだよなぁ・・・。
    上級モンスターを採用している以上は仕方ないんですけどね。


    てかラブラドライドラゴンを使って思ったんだけど、すごい汎用性高いよなこいつ。
    ドラゴラド1枚でドラギオン出せちゃうし、ドラギオン過労死しそうww

    ドラゴン族の強化は止まらないな。もう何年かしばらくは強化せんでもええだろレベル。


    もっと恵まれない種族を強化してやってくれ・・・w


    ではそろそろこの辺で。

    最後に一言:そろそろ「帝」をテーマ化しても良いじゃないか?()



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/07/15 10:14 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(2)
    開岩強いですよね!
    ガエル帝に使えないのが残念でしょうがな
    い…
    トフェニ帝と感じが似てますね!
    リリース多用するなら招来の対価やピンで黄泉ガエル入れてもいいんじゃないですか?
    [ 2013/07/16 01:23 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 開岩強いですよね!
    > ガエル帝に使えないのが残念でしょうがな
    > い…
    > トフェニ帝と感じが似てますね!
    > リリース多用するなら招来の対価やピンで黄泉ガエル入れてもいいんじゃないですか?

    ガエル帝に使えたらガエル帝かなり強くなってたかもしれませんねw
    基本的に1ターンに1度しかリリースしないので招来の対価は使っても美味しくないです・・・。

    黄泉ガエルは悪くないんですけど、入れてもあまり噛み合うところがない気がします。
    入れるなら、もっとガエル寄りにした方が使いやすそう。
    [ 2013/07/17 21:01 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。