FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    フラッピィダイダロス ~まるで墓地BFみたいだぜ! ゴドバないけど^^;;~

    フラッピィ海竜-ダイダロス
    こんにちは(・▽・)ノ

    今回はPHONE-Dがデッキ紹介していきます!

    多くの学生はもう夏休みですねー、羨ましい・・・(;一_一)ジー
    (夏休み入っても卒研あるけどね!)

    今回は割と前ですけどエクストラパック2013に入ってたフラッピィを使った
       【フラッピィダイダロス】
    を紹介します!

    フラッピィ
    効果モンスター
    星2/水属性/水族/攻 0/守 0
    このカードが召喚に成功した時、デッキから「フラッピィ」1体を墓地へ送る事ができる。
    また、自分の墓地の「フラッピィ」及びゲームから除外されている自分の「フラッピィ」の合計が3体の場合、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
    自分の墓地の海竜族・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
    「フラッピィ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

    鬼ガエル
    効果モンスター
    星2/水属性/水族/攻1000/守 500
    このカードは手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。
    このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分のデッキ・フィールド上から水族・水属性・レベル2以下のモンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる。
    また、1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体を手札に戻す事で、このターン通常召喚に加えて1度だけ、自分は「鬼ガエル」以外の「ガエル」と名のついたモンスター1体を召喚できる。

    海竜-ダイダロス
    効果モンスター
    星7/水属性/海竜族/攻2600/守1500
    自分フィールド上に存在する「海」を墓地に送る事で、このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。

    忘却の都 レミューリア
    フィールド魔法
    このカードのカード名は「海」として扱う。
    このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
    また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
    このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる。

    異次元からの埋葬
    速攻魔法
    ゲームから除外されているモンスターカードを3枚まで選択し、そのカードを墓地に戻す。



    【デッキレシピ】
    モンスター(19枚)
    瀑征竜-タイダル×3枚
    海竜(リバイアドラゴン)-ダイダロス×2枚
    コダロス
    グリズリーマザー×2枚
    鬼ガエル×3枚
    深海のディーヴァ×3枚
    海皇の重装兵×2枚
    フラッピィ×3枚

    魔法(16枚)
    大嵐
    死者蘇生
    忘却の都 レミューリア×3枚
    テラ・フォーミング×3枚
    おろかな埋葬
    サルベージ×3枚
    異次元からの埋葬
    成金ゴブリン×3枚

    罠(5枚)
    異次元からの帰還
    水霊術-「葵」×2枚
    強制脱出装置×2枚

    エクストラデッキ
    (確定枠)
    獣神ヴァルカン
    水精鱗-ガイオアビス
    幻獣機ドラゴサック
    No.11 ビッグ・アイ
    バハムート・シャーク
    ラヴァルバル・チェイン×2枚
    No.47 ナイトメア・シャーク
    ダイガスタ・フェニクス
    アーマー・カッパー
    No.96 ブラック・ミスト

    (以下適当)
    No.61 ヴォルカザウルス
    No.50 ブラック・コーン号
    No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
    音響魔人マエストローク


    とにかくフラッピィと鬼ガエルを使って墓地にフラッピィ、瀑征竜-タイダルとラヴァルバル・チェイン(以下チェイン)を使って墓地に海竜-ダイダロスを落としていきます。フラッピィを使い切ってしまった時は異次元からの埋葬や異次元からの帰還で再度フラッピィを墓地に送ってあげたりします。

    また、海竜-ダイダロスが出せない時は瀑征竜-タイダルや深海のディーヴァから出るシンクロやエクシーズで戦っていきます。


    ★解説
    ◎モンスターについて
    ○海竜-ダイダロス(以下ダイダロス)
    このデッキの核で基本ダイダロスを出せないときつくなってくる。
    海を墓地に送るだけで自分以外を破壊出来るため、海とダイダロスがあれば不利な状況を返すことも可能である。
    また、「伝説の都 アトランティス」や「忘却の都 レミューリア」も「海」として扱うためフィールド魔法の選択肢は一通りではない。
    しかし、上記のフィールド魔法はデッキ内でも「海」として扱うため合計で3枚までしか採用出来ない。
    瀑征竜-タイダルと同じレベル7なのでエクシーズで幻獣機ドラゴサックやNo.11ビッグ・アイ、さらには水属性なので水精鱗-ガイオアビスを出すことが出来る。
    墓地に送りたいカードであるのと、墓地に送る手段が多いため採用枚数は2枚。
    1枚ではないのは除外された時のためである。

    ○フラッピィ&鬼ガエル
    フラッピィ自身の効果でフラッピィを墓地に送れるのはもちろんではあるが、フラッピィがレベル2/水属性/水族なので鬼ガエルの効果で墓地に送ることも出来る。
    この鬼ガエルの存在がデッキの安定度につながっており、フラッピィと共にキーパーツである。
    どちらもレベル2であるためエクシーズでランク2を出したり、攻撃力1500以下であるためサルベージやグリズリーマザー(主に鬼ガエル)に対応している。
    重要なキーパーツなので採用枚数はどちらも3枚ずつ。

    ○深海のディーヴァ(以下ディーヴァ)
    このカードを召喚するだけでエクシーズをすることが可能。
    基本的に海皇の重装兵をリクルートし、忘却の都レミューリアを合わせてチェインを出すことが多い。
    ラヴァルバル・チェインを出さない場合はバハムート・シャークやアーマーカッパーを出して相手のモンスターや永続罠を破壊する。
    また、サウベージに対応している。
    様々な役割を持っているため採用枚数は3枚。

    ○海皇の重装兵(以下重装兵)
    主ににディーヴァからリクルートするが手札にきてしまってもタイダルの効果で墓地に捨てることで効果を発動することも出来る。
    3枚採用してもいいが他のカードの枚数との兼ね合いとディーヴァからのリクルートが主な用途なので採用枚数は2枚。

    ○コダロス
    ダイダロスと同じ発動条件を持つモンスターであり、デッキとの相性は良い。
    また、サルベージやグリズリーマザーに対応しているため墓地から回収したり、デッキからリクルートすることが出来る。
    しかし、ダイダロスがフィールドに出るタイミングが多くコダロスの効果を使うタイミングが少ないため採用枚数は1枚。

    ○グリズリーマザー
    上記のコダロスの採用枚数は1枚であるが、1枚だと発動したいタイミングに手札にいないこともある。
    しかし、上記のコダロスの項目での理由からコダロスを3枚採用は難しいのでコダロスと鬼ガエルへの2つの選択肢を持てるグリズリーマザーを採用。
    リクルートさせないためにグリズリーマザーをフィールドに残された時は、ディーヴァ召喚からディーヴァをリクルートして獣神ヴァルカンをシンクロ召喚する。
    また、サルベージにも対応している。
    あくまで選択肢の増加のためでありデッキの核ではないので採用枚数は2枚。


    ◎魔法
    ○忘却の都レミューリア(以下レミューリア)&テラ・フォーミング
    ダイダロスの発動コストとなる。
    伝説の都アトランティスではないのはレベル2×2体からランク4を出すためである。
    ランク4ではチェインやバハムート・シャークを良く出す。
    (むしろそれ以外ほとんど出したことないwww)
    ダイダロスの発動コストとして重要なので採用枚数は3枚ずつ。

    ○サルベージ
    フラッピィ、鬼ガエル、ディーヴァ、重装兵、コダロス、グリズリーマザーと対象となるモンスターが多い。
    また、鬼ガエル+サルベージ対応モンスター(以下対応モン)、サルベージの3枚があれば、
    鬼ガエル特殊召喚(コスト対応モン)→フラッピィを墓地送り→サルベージでフラッピィと対応モンを手札に加え、鬼ガエルを効果で手札に戻す→フラッピィ召喚からフラッピィを墓地送り→鬼ガエル特殊召喚(コスト対応モン)からフラッピィを墓地送り
    で墓地にフラッピィ2体、フィールドにフラッピィと鬼ガエルという状況を作れる。
    そこからエクシーズに持っていけるため、レミューリアがあればチェインを出して墓地にダイダロスを落とすことが出来る。
    上記の流れや単純にディーヴァを手札に加えても強いため採用枚数は3枚。

    ○成金ゴブリン
    引かないとデッキとして急に弱くなるカードが多く、ライフ1000回復がそこまで気にならないため採用枚数は3枚。


    ◎罠
    ○水霊術-「葵」
    ダイダロスの効果を無効にするエフェクト・ヴェーラーを手札から無くすことが出来る。
    また、フラッピィは攻撃力0なので相手ターン中はいてもいなくても変わらないため発動コストすることが多い。
    エクシーズなどからフィールドに発動コストにしたいモンスターが残ることが多くはないので採用枚数は2枚。

    ○強制脱出装置
    ダイダロスで破壊出来ない破壊耐性を持つモンスターを戻したりする。
    採用枚数は2枚。


    フラッピィ強いですねー。

    墓地BFみたいだなと思いました。(ゴドバ無いけどね!)

    ゴドバみたいなカードは無いけど破壊の役割はダイダロスが内蔵していると考えればいいんじゃないかなwww

    それと、罠少なめだしフリーチェーンばっかりだからゴーズ入れてもいいかなと思いました。


    ではこの辺で終わりにしたいと思います。

    (黒梟もよくやってるし俺も)
    最後に一言:レベル5以上/海竜族で強いの出たらフラッピィ化けるのもワンチャンありそう



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/07/31 17:54 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。