FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013年9月制限リストとその他色々

    こんにちは(`・ω・´)

    ついに新制限がきましたね・・・しかも大会のルールも結構変わったみたいで。


    新制限等はこちら「hideの部屋 遊戯王OCG・ゲーム最新情報

    選考会が年3回で制限改訂が年4回・・・つまり選考会が開催される度に制限が変わっていることか。面白い。

    デュエルのルールも色々あるみたいで、コンセプトデュエルとかやってみたいな。

    条件みたすと特別商品がもらえるみたいだし、色々と楽しめそう。


    制限の考察は続きにて。



    ◎新禁止
    ○炎征竜-バーナー、水征竜-ストリーム、地征竜-リアクタン、風征竜-ライトニング
    【征竜】の展開の要が一気に禁止になったことで【征竜】が弱体化。
    しかしながら、子征竜なしでも【征竜】は強いので来期も活躍しそう。

    ○魔導書の神判
    禁止になってくれて本当によかった。

    ◎新制限
    ○A・ジェネクス・バードマン
    神風1killやガリス1killなどを規制するためかな?
    個人的に好きなカードだからあまり嬉しくないけど・・・。

    ※神風1killについてはこちら→「霞の谷の神風+ハーピィ・ダンサー=1kill! 先攻1kill可 【解説】

    ○ゼンマイシャーク
    ゼンマイマジシャンとの入れ替わり。もしかしたら神代兄妹編で「シャーク」に関する強いカードが出たりして・・・?

    ○No.11 ビッグ・アイ
    コントロール奪取は規制される運命なんやな・・・
    ちなみにNo.初めての規制らしい。

    ○氷結界の龍 トリシューラ
    出ましたシンクロといえばこのモンスターね。
    コイツには助けられた回数よりもやられた回数の方が多いからあまり良い印象ではないけどかっちょいいから許す。

    ○水精鱗-ディニクアビス
    色々と展開できるアカンやつ。減るだけマシだけど、海皇の龍騎隊がいるのでまだまだマーメイルは強そうだなぁ。

    ○立炎星-トウケイ
    3軸炎星はあまりよく分からないけど、キーカードだった気がする。

    ○超再生能力
    征竜の爆アドカード。子征竜が減ったため、どのみち使われることはあまりないかも

    ○霞の谷の神風
    神風1killが原因なのか、規制されてしまった。
    正直A・ジェネクス・バードマンが規制するなら、規制かける必要あったのかな・・・?
    ハーピィにとっては痛手かも。

    ○アビスフィアー
    文句なしの制限だろこいつは・・・強すぎ。

    ◎準制限
    ○カオス・ソーサラー
    制限をいつも移動している社員。安定した制限に就くことはできるのか・・・?!

    ○剣闘獣ベストロウリィ
    ついに緩和されたかという感じ。これで奈落とかで除去されても大丈夫だね()

    ○N・グラン・モール
    六武衆やBKなどシンクロやエクシーズでビートしていくデッキがつらくなったかもなぁ。

    ○冥府の使者ゴーズ
    マジで勘弁して欲しい・・・メタビにとってこのカードは鬼だよ。
    トラゴーズ4枚体性とかなんなん。

    ○炎舞-「天璣」
    炎星だけでなく武神も武神-ヤマトを確保できる可能性が減るので痛いかも。

    ○黒い旋風
    ついに緩和・・・!
    これで久しぶりに旋風BFで大会出るぞー!!!って思ったらもはや出る幕があるのか怪しいくらい周りのデッキが強すぎる・・・。
    フリーで使う程度なら十分な強さだとは思う。

    ◎制限解除
    ○ゼンマイマジシャン
    ゼンマイシャークの入れ替わりかな?

    ○月読命
    まぁ予想してた。

    ○E-エマージェンシーコール
    結構早く戻ってきたな・・・これでHEROはまた活躍しそう。

    ○高等儀式術
    神光の宣告者を出しやすくなるので儀式天使が強くなりそう。
    あのデッキ苦手なんだよなぁ・・・。

    ○強欲で謙虚な壺
    みんな嬉しいんじゃないかな?
    大好きなカードだから個人的にはうれしい。

    ○スケープ・ゴート
    発動するだけで3アドとれるカード。いきなり無制限はやりすぎな気がする。
    トークン使うデッキが捗る。

    ○名推理
    なんやかんやで無制限になってしもうたな。
    運要素大きいしあまり好まれないのかもね。

    ○聖なるバリア-ミラーフォース-
    無制限はいくらなんでもやりすぎな気がしたけど、よく考えてみたら3枚も入れることはあんまりなさそう。



    今回の改訂は不安要素はあるけれど、とても良い感じがする。

    しかも改訂が年4回になったので、制限の微調整をしやすくなってのも良いね。
    裏を返せば、短い期間でしか強いカードが使えない、という意味ではあるけど。

    まぁ遊戯王を楽しめるなら問題はないね。大会もフリーも楽しむのが一番だよ。



    最後に一言:新制限やシステムの変更でどのようになっていくのかとても楽しみ。



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/08/16 19:13 ] 考察 | TB(0) | CM(2)
    まさかトリシューラが帰ってくるとは…
    家のストレージで眠らせておいたかいがありました!
    これでまたインフェルニティとかシンクロテーマが甦るのか…
    [ 2013/08/19 04:08 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > まさかトリシューラが帰ってくるとは…
    > 家のストレージで眠らせておいたかいがありました!
    > これでまたインフェルニティとかシンクロテーマが甦るのか…


    僕もまさか帰ってくるとは思いませんでした・・・
    最近はエクシーズばかりだったので、シンクロが復活してゆくのは嬉しいですね
    [ 2013/08/21 22:32 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。