FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    先史遺産(バビロン軸) 新規オーパーツ採用型 【デッキ紹介】

    Ⅲ
    (・ω・)ノ チワー!!

    先史遺産も紹介して欲しいとコメントがきたので、今回はコレクターズパック-ZEXAL編-で収録された先史遺産たちを使って組んでみました!

    しかも今回からは新制限(2013年9月リスト)対応となります。

    ※2013年9月リストについてはこちら→「2013年9月制限リストとその他色々

    先史遺産アステカ・マスク・ゴーレム
    効果モンスター
    星4/地属性/岩石族/攻1500/守1000
    自分のターンに自分が「オーパーツ」と名のついた魔法カードを発動している場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
    「先史遺産アステカ・マスク・ゴーレム」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

    先史遺産カブレラの投石機
    効果モンスター
    星4/地属性/岩石族/攻 0/守1800
    1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上の「先史遺産」と名のついたモンスター1体をリリースし、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
    選択したモンスターの攻撃力をエンドフェイズ時まで0にする。

    【デッキレシピ】
    モンスター(27枚)
    太陽風帆船(ソーラー・ウインドジャマー)×2枚
    先史遺産モアイ
    先史遺産ゴールデン・シャトル×3枚
    先史遺産クリスタル・ボーン×3枚
    先史遺産クリスタル・スカル×3枚
    先史遺産カブレラの投石機
    先史遺産アステカ・マスク・ゴーレム×3枚
    混沌球体(スフィア・オブ・カオス)×3枚
    トラゴエディア×2枚
    カオス・ソルジャー -開闢の使者-
    カードガンナー×2枚
    カードカー・D×2枚
    A・ジェネクス・バードマン

    魔法(13枚)
    大嵐
    先史遺産都市バビロン×3枚
    先史遺産技術(オーパーツテクノロジー)×2枚
    死者蘇生
    岩投げエリア
    ナイト・ショット
    テラ・フォーミング
    サイクロン×3枚

    罠(0枚)

    モンスター(27枚)
    太陽風帆船(ソーラー・ウインドジャマー)×2枚
    先史遺産モアイ
    先史遺産ゴールデン・シャトル×3枚
    先史遺産クリスタル・ボーン×3枚
    先史遺産クリスタル・スカル×3枚
    先史遺産カブレラの投石機
    先史遺産アステカ・マスク・ゴーレム×3枚
    混沌球体(スフィア・オブ・カオス)×3枚
    トラゴエディア×2枚
    カオス・ソルジャー -開闢の使者-
    カードガンナー×2枚
    カードカー・D×2枚
    A・ジェネクス・バードマン

    魔法(13枚)
    大嵐
    先史遺産都市バビロン×3枚
    先史遺産技術(オーパーツテクノロジー)×2枚
    死者蘇生
    岩投げエリア
    ナイト・ショット
    テラ・フォーミング
    サイクロン×3枚

    罠(0枚)

    エクストラデッキ
    A・ジェネクス・トライフォース
    No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック
    No.50 ブラック・コーン号
    No.61 ヴォルカザウルス
    ジェムナイト・パール
    スクラップ・ドラゴン
    セイクリッド・トレミスM7
    セイクリッド・ヒアデス
    セイクリッド・プレアデス
    虚空海竜リヴァイエール
    始祖の守護者ティラス
    終焉の守護者アドレウス
    迅雷の騎士ガイアドラグーン
    発条機雷ゼンマイン
    妖精竜 エンシェント



    新規の先史遺産モンスターはレベル4が多かったので、先史遺産ゴールデン・シャトルが蘇生しやすくなるなぁと思って先史遺産都市バビロンを採用した型にしてみました!

    また、新規の先史遺産の中には打点の高く、貫通能力を持つ先史遺産マッドゴーレム・シャコウキがいたため、先史遺産-ピラミッド・アイ・タブレットや一族の結束を採用した岩石族ビート型にするのもアリだなぁと思ったのですけど、エクシーズ型の方が面白いかな?と思いこちらにしました。


    ★解説
    ◎モンスターについて
    ○先史遺産アステカ・マスク・ゴーレム(以下アステカ)
    新しく収録された先史遺産で、自分が「オーパーツ」と名のついた魔法カードを発動している場合、手札から特殊召喚できる効果を持つ。
    基本的には先史遺産ゴールデン・シャトルとエクシーズしたり、先史遺産カブレラの投石機のコストや混沌球体のリリース要員として扱う。
    またレベル4のなので、先史遺産都市バビロンの効果で先史遺産ゴールデン・シャトル先史遺産カブレラの投石機を蘇生するためのコストにもなれる。
    A・ジェネクス・バードマンと使えば召喚権なし2体とも並べることができる。そのためA・ジェネクス・トライフォースなどのレベル7シンクロモンスターを簡単に出したりすることもできる。

    ただし、「オーパーツ」と名のついた魔法カードがないとただの1500バニラ同然なのでそこは気をつけたい。
    基本的に先史遺産都市バビロンがあるため、墓地に先史遺産が溜まっていればそこまで困ることはないが、一応先史遺産技術も採用。

    このデッキの重要な特殊召喚要員のため、採用枚数は3枚。
    どうしても腐るようだったら、1枚抜いて先史遺産トゥーラ・ガーディアンを入れても良いかも。

    ○先史遺産カブレラの投石機
    このカード以外の自分フィールド上の「先史遺産」と名のついたモンスター1体をリリースし、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力を0にする効果で、基本的にNo.33 先史遺産-超兵器マシュ=マックとのコンボに使う。
    例えば・・・

    手札:先史遺産クリスタル・ボーン、先史遺産ゴールデン・シャトル
    墓地:先史遺産カブレラの投石機
    先史遺産クリスタル・ボーンを特殊召喚、効果で墓地から先史遺産カブレラの投石機を特殊召喚。手札から先史遺産ゴールデン・シャトルを召喚、効果発動。
    その後、先史遺産カブレラの投石機の効果発動、先史遺産クリスタル・ボーンをリリース。
    レベル52体でNo.33 先史遺産-超兵器マシュ=マックをエクシーズ召喚!


    という風に使うことができる。しかももし、この時に攻撃力2800以上のモンスターを選択すれば、8000以上のダメージを与えることができる。

    またレベル4のなので、先史遺産都市バビロンの効果で先史遺産ゴールデン・シャトル先史遺産アステカ・マスク・ゴーレムを蘇生するためのコストにもなれる。

    単体だととても使いづらいため、採用枚数は1枚。

    ○先史遺産ゴールデン・シャトル
    先史遺産でもとても重要な役割を持つモンスターで、エクシーズするときに応用が効くのはこのカードのおかげ。
    光属性なのでセイクリッド・プレアデスやセイクリッド・トレミスM7を出すこともできる。
    レベル4のなので、先史遺産都市バビロンの効果で先史遺産アステカ・マスク・ゴーレム先史遺産カブレラの投石機を蘇生するためのコストにもなれる。

    このカードが成り立たないと言っても良いくらい重要なカードなので3枚採用。

    ○先史遺産クリスタル・ボーン
    1枚で先史遺産を2体並べられる強力なカードで、上記の通り先史遺産カブレラの投石機と相性がよく、また先史遺産クリスタル・スカルを蘇生すればランク3を出せる。
    さらに先史遺産クリスタル・ボーン、先史遺産クリスタル・スカルともに光属性なのでセイクリッド・ヒアデスも出せるため、そのままセイクリッド・トレミスM7を呼べる。

    このカードもまた絶対に必要なモンスターなので3枚採用。

    ○先史遺産クリスタル・スカル
    先史遺産版の魔轟神グリムロみたいなもので、状況に応じてサーチする。

    とても便利なモンスターなので3枚採用。

    ○先史遺産モアイ
    フィールドに先史遺産がいるときに特殊召喚できるモンスター。
    基本的に手札に先史遺産ゴールデン・シャトル、先史遺産クリスタル・スカルなどの時に使う。
    今回はレベル5先史遺産が少ないため1枚のみ採用。

    ○混沌球体
    アドバンス召喚時にレベル3モンスターをサーチできるモンスター。
    基本的に先史遺産クリスタル・スカルか先史遺産クリスタル・ボーンをサーチする。

    また、レベル5でフィールドにいるときは光属性とも扱うので先史遺産ゴールデン・シャトル太陽風帆船とエクシーズすることでセイクリッド・プレアデスを出すこともできる。
    特に、先史遺産クリスタル・ボーン先史遺産ゴールデン・シャトルを蘇生して先史遺産クリスタル・ボーンをリリースすれば後続を確保しつつエクシーズまで繋げられる。

    サーチ効果はとても便利なため3枚採用。

    ○太陽風帆船
    基本的にエクシーズしたりリリース要員として扱う。
    先史遺産クリスタル・ボーンと特殊召喚の条件が被るため注意が必要。
    レベルが噛み合わないこともあったので採用枚数は2枚。

    ○トラゴエディア
    手札が噛み合わなくて動けないときやリリース要員として使う。
    カードカー・Dの効果を使ったあとの防御としても強い。

    ○A・ジェネクス・バードマン
    先史遺産アステカ・マスク・ゴーレムや先史遺産クリスタル・ボーンと相性が良いため採用。

    ○カードガンナー
    先史遺産は基本的にアドバンテージが取れないため、墓地肥やしをしつつアドバンテージのとれるこのモンスターはとても強い。

    ○カードカー・D
    こちらも同様にアドバンテージが取れるため採用。
    召喚権が被ることも多かったため採用枚数は2枚。


    ◎魔法
    ○先史遺産都市バビロン
    エクシーズでの消費を抑えたり、リリース要員を確保したりと、アドバンテージの取りづらいこのデッキではとても強いフィールド魔法。
    先史遺産クリスタル・ボーンと組み合わせることで、リヴァイエール+蘇生したモンスター+除外したモンスターという風に並べられる。

    被っても貼りなおして連発などできるため3枚採用。

    ○岩投げエリア
    手札事故が起きているときや墓地にモンスターを送りたい時に役立つカード。
    複数枚きても邪魔なだけなので1枚のみ採用。

    ○先史遺産技術
    先史遺産アステカ・マスク・ゴーレムを出すための魔法カードを増やしたかったのと、墓地のモンスターのレベルを調整するのにも役立つ。


    新規の先史遺産たちは弱くないけど、レベル3とレベル5に寄せた方が本当は良いかもしれない。
    かみあってそうで微妙にかみあってないんだよなぁ。

    てかバードマンが制限になったのが結構痛い。
    クリスタルボーンが使いまわしにくくなってしまった・・・。

    う~ん難しい。
    アニメで先史遺産モアイと同じような効果のレベル5を使っていた気がするしそれがきてくれると先史遺産バビロンも使いやすくなって良いかも?

    でもなんだかんだ先史遺産はもう結構収録しているし贅沢は言えないw
    Ⅲさんにはがんばってもらうしかない()

    ではそろそろこの辺で。


    最後に一言:文句ばっかり言ってるけど、実は先史遺産好きなんで気が向いたらまた考えるかもw



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/08/24 01:51 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(2)
    今回の要望を書き込んだ者です
    ホントにやってくれるとは思ってなかったので驚きです
    しかもこんなに早くに出きるとは思ってなかったしw
    なのでせっかく作ってもらったので参考にさせて頂きます
    [ 2013/08/25 19:19 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 今回の要望を書き込んだ者です
    > ホントにやってくれるとは思ってなかったので驚きです
    > しかもこんなに早くに出きるとは思ってなかったしw
    > なのでせっかく作ってもらったので参考にさせて頂きます

    先史遺産は半分ほったらかしの状態だったのでちょうどよかったですw

    参考になればうれしい限りです^o^
    [ 2013/08/26 00:12 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。