FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ZW(レベル5軸) ~獣王獅子武装と荒鷲激神爪で連続エクシーズ召喚!~

    イーグルクロー

    こんにちはヾ(●´□`●)ノ

    今回は前回ちょっぴり書いていたランク5エクシーズ召喚を連発する【ZW】が完成したので紹介していきたいと思います!

    ZW-獣王獅子武装
    エクシーズ・効果モンスター
    ランク5/光属性/獣族/攻3000/守1200
    レベル5モンスター×2
    このカードは直接攻撃できない。
    1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、デッキから「ZW」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
    また、フィールド上のこのモンスターを、攻撃力3000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。
    装備モンスターが攻撃したバトルフェイズ中に、装備されているこのカードを墓地へ送る事で、そのバトルフェイズ中、装備モンスターは相手モンスターにもう1度だけ攻撃できる。


    ZW-荒鷲激神爪
    効果モンスター
    星5/風属性/鳥獣族/攻2000/守1200
    自分のライフポイントが相手より2000ポイント以上少ない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
    自分のメインフェイズ時、フィールド上のこのモンスターを、攻撃力2000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。
    また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、1ターンに1度、相手フィールド上で発動した罠カードの効果を無効にする。
    「ZW-荒鷲激神爪」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。


    ガーベージ・ロード
    効果モンスター
    星5/闇属性/悪魔族/攻 0/守2400
    このカードは2000ライフポイントを払い、手札から特殊召喚できる。
    このカードをエクシーズ素材とする場合、闇属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。


    ガーベージ・オーガ
    効果モンスター
    星3/闇属性/悪魔族/攻 800/守1300
    自分のメインフェイズ時に、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
    デッキから「ガーベージ・ロード」1体を手札に加える。
    「ガーベージ・オーガ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


    活路への希望
    通常罠
    自分のライフポイントが相手より1000ポイント以上少ない場合、1000ライフポイントを払って発動する事ができる。
    お互いのライフポイントの差2000ポイントにつき、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

    【デッキレシピ】
    モンスター(22枚)
    霊魂の護送船(ソウル・コンヴォイ)×2枚
    太陽風帆船(ソーラー・ウインドジャマー)
    先史遺産ゴールデン・シャトル
    フォトン・スレイヤー
    サイバー・ドラゴン×3枚
    カオス・ソルジャー -開闢の使者-
    ガーベージ・ロード×3枚
    ガーベージ・オーガ×2枚
    カードカー・D×2枚
    アステル・ドローン×3枚
    ZW-荒鷲激神爪(ゼアルウェポンイーグル・クロー)×3枚

    魔法(11枚)
    大嵐
    成金ゴブリン×3枚
    死者蘇生
    簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚
    サイクロン×3枚

    罠(7枚)
    活路への希望×3枚
    トラップ・スタン×2枚
    エクシーズ・リボーン×2枚

    エクストラデッキ
    No.61 ヴォルカザウルス
    ZW-獣王獅子武装(ゼアルウェポン-ライオ・アームズ)×2枚
    おジャマ・ナイト×2枚
    サイバー・エンド・ドラゴン
    サイバー・ドラゴン・ノヴァ
    シャーク・フォートレス×2枚
    セイクリッド・プレアデス
    メカ・ザウルス
    始祖の守護者ティラス
    終焉の守護者アドレウス
    迅雷の騎士ガイアドラグーン×2枚




    ~回し方説明~
    このデッキはZW-獣王獅子武装ZW-荒鷲激神爪をサーチして消費を抑えつつ何度もエクシーズしよう!
    という感じで組んだのが始まりで、基本的に序盤はエクシーズでビートしたりドローソースで手札を調整したり、様子を見る。特にZW-獣王獅子武装は序盤から高打点を保ちつつ損失分を回復できるのでオススメ。

    もし、狙えるのであれば1killもすることも可能。しかし下手に序盤から飛ばすと、最近は盤面をひっくり返すようなことが多々あると思うので注意が必要。

    中盤以降はライフが減ってくると思うので活路への希望でドローしまくって展開すれば理想だが、このデッキは防御力が薄いので活路への希望でのドローを狙っていたらそのままライフポイントを0にされるケースもあるので、ライフの管理には注意
    無茶して大量ドローを狙う必要はなく、2枚ドローできれば良い方。

    ランク5エクシーズモンスターにはライフを大きく削るモンスター(シャーク・フォートレスサイバー・ドラゴン・ノヴァ)、盤面を返すモンスター(No.61 ヴォルカザウルス終焉の守護者アドレウス)、制圧力のあるモンスター(セイクリッド・プレアデス)がいるので、状況によって上手く立ち回ればそれなりに戦える。


    1killについて
    基本的なパターンは以下の通り
    レベル5モンスター2体でZW-獣王獅子武装Aをエクシーズ召喚、効果でZW-荒鷲激神爪をサーチ、特殊召喚。レベル5モンスター特殊召喚。
    (この時点で相手フィールドにモンスターがいれば、No.61 ヴォルカザウルスをエクシーズ召喚してモンスターを破壊してZW-獣王獅子武装ANo.61 ヴォルカザウルスの2体を迅雷の騎士ガイアドラグーンにすれば1killを狙える。)
    (相手のモンスターの攻撃力+2600+2600=5200以上)

    2体でZW-獣王獅子武装Bをエクシーズ召喚、効果でZW-荒鷲激神爪をサーチ、特殊召喚。レベル5モンスター特殊召喚。

    2体でシャーク・フォートレスを特殊召喚。ZW-獣王獅子武装Aをエクシーズ素材として迅雷の騎士ガイアドラグーンを特殊召喚。

    シャーク・フォートレスの効果で迅雷の騎士ガイアドラグーンを選択。
    (この時点で相手フィールドにモンスターがいる場合(相手のモンスターの攻撃力が低くてNo.61 ヴォルカザウルスを出してもライフが削りきれない時)、
    ZW-獣王獅子武装B
    シャーク・フォートレス
    迅雷の騎士ガイアドラグーン(2回攻撃)
    で攻撃すればライフを削りきれる。
    (3000-相手モンスターの攻撃力+2400+2600+2600=7600以上)


    モンスターがいない場合や守備モンスターだけの場合はZW-獣王獅子武装B迅雷の騎士ガイアドラグーンにする。
    (2400+2600+2600+2600=10200)



    ~デッキ解説~
    ◎モンスター
    荒鷲激神爪
    ○ZW-荒鷲激神爪
    自分のライフが相手のライフより2000少ない時に特殊召喚できるレベル5のZWで、このデッキを組んだ一番の理由はこのカードの存在である。あと攻撃力が地味に高い。
    手札でだぶつくと腐るが、ZW-獣王獅子武装でサーチしたいのがこのモンスターしかいないのでなるべく引かないことを祈って3枚採用。


    ライオアームズ
    ○ZW-獣王獅子武装
    ZW-荒鷲激神爪をサーチできるランク5のエクシーズモンスター。攻撃力3000と高い打点だが直接攻撃できないため、直接攻撃したい時は迅雷の騎士ガイアドラグーンを乗せる。
    ZWの枚数はそこまで多いわけではないため2枚採用。


    ○ガーベージ・ロード
    ライフ2000払うことで特殊召喚できるレベル5のモンスターで、ライフが相手以下であればZW-荒鷲激神爪を特殊召喚する条件をすぐに満たせるため相性が良い。
    しかしながら、闇属性エクシーズモンスターの素材としてしか使えないため、ZW-獣王獅子武装を出すことができない。
    そのため基本的にはシャーク・フォートレス終焉の守護者アドレウスを出す。
    このカードあってのZW-荒鷲激神爪なのでもちろん3枚採用。


    ○ガーベージ・オーガ
    このカードを手札から捨てることでガーベージ・ロードをサーチできるモンスター。
    ガーベージ・ロードを手札に抱えすぎるとライフがもたなかったり、デッキに存在しないなどがあったため2枚採用。


    ○サイバー・ドラゴン
    レベル5で特殊召喚するモンスターとして定番なモンスターで、アタッカーとしても使える。
    このカードを採用することで、サイバー・ドラゴン・ノヴァを使うことができるため、ライフをさらに削りやすくなった。
    (ぶっちゃけZWで展開するよりこっちの方が楽に削れるのは秘密)
    複数枚引くとだぶつくが、サイバー・ドラゴン・ノヴァのコストにしたり、ライオウを退かしたりと便利なため3枚採用。


    ○太陽風帆船
    サイバー・ドラゴンを採用しているため、手札で被ると困るこのカードはあまり採用するべきではないが、機械族・レベル5なのでサイバー・ドラゴン・ノヴァの素材にすることができる。


    ○フォトン・スレイヤー
    フィールドにエクシーズモンスターがいる時に特殊召喚できるレベル5・光属性モンスターで、サイバー・ドラゴン太陽風帆船と被らない条件で能動的に特殊召喚できるレベル5が欲しかったので1枚採用


    ○霊魂の護送船
    墓地の光属性を1体除外することで特殊召喚できるレベル5のモンスターで、このデッキは光属性が豊富なので問題なく使える。
    サイバー・ドラゴンを除外する時は、サイバー・ドラゴン・ノヴァで特殊召喚する対象が減るので注意が必要。
    序盤から墓地に光属性がじゃんじゃん溜まっていくわけではないので2枚採用。


    ○アステル・ドローン
    レベル5として扱える下級モンスターで、エクシーズ素材になった時に1枚ドローできるので損失分を回復できる。
    とても優秀なモンスターなので3枚採用。


    ○先史遺産ゴールデン・シャトル
    レベル1上げる効果を持つ機械族・光属性モンスターで、機械族・レベル5として使えるモンスターためサイバー・ドラゴン・ノヴァの素材にできる。
    効果なしレベル5みたいなもので、複数枚は絶対に引きたくないので1枚のみ採用。


    ○カードカー・D
    このデッキは手札消費が激しく、安定性もあまり高くないため採用したが、フィールドを空けるためライフの管理には注意。
    手札で被ったり、中盤以降に引くと邪魔なので2枚採用。


    ◎魔法
    ○簡易融合
    エクストラデッキから融合モンスターを特殊召喚できるカードで、ライフを1000払うのでこのデッキには相性が良い。
    採用した融合モンスターはセイクリッド・プレアデスの素材にもできるおジャマ・ナイトサイバー・ドラゴン・ノヴァの素材にできるメカ・ザウルスである。
    とても便利なカードなので3枚採用。


    ○成金ゴブリン
    相手を1000回復させることで1枚ドローできるカードで、このデッキと相性が良いがライフが増えるため注意が必要。
    とは言え、デッキの回転を早めてくれるのは評価できるので3枚採用。


    ◎罠
    ○活路への希望
    ライフ1000払ってお互いのライフポイントの差2000ポイントにつき、自分のデッキからカードを1枚ドローできる罠カードで、場合によっては一発逆転を狙うこともできる。
    複数枚引くと強かったりするので3枚採用。(序盤で引くとものすごく弱いが・・・。)

    ○トラップ・スタン
    ナイト・ショットでも良いのではないか?と思われるかもしれませんが、このデッキは伏せ除去にとても弱く、特に複数枚伏せられると困るのでゴリ押せるこちらを選択。
    もちろん罠を使わないデッキも多いと思うのでとりあえず2枚採用。


    ○エクシーズ・リボーン
    エクシーズ召喚を多用するこのデッキではとても強力なカードで、アドバンテージも取りやすい。
    序盤で複数枚引きたくないので2枚採用。


    このデッキを使って思ったのがやはり展開するタイミング。
    ライフを削りきれないのに下手に展開して盤面返されてそのまま負け、ということがあったのでそこを見極めないといけないっすね。

    あと伏せがあるのに無理に動く必要もなくて、ここで動かないと絶対負けるっ!という時以外は様子みるプレイを取るのも大事。


    てか実はサイバー・ドラゴン・ノヴァあんまり出ない。。。
    だからデッキ名をサイバーZWみたいな名前にしなかったんですけどねw

    まぁそこは新規のサイバーたちを待つとしよう・・・。


    という訳で今回はこんな感じです。
    ではそろそろこの辺で。


    最後に一言:ZS(ゼアルサーバス)とかZW(ゼアルウェポン)終了フラグやめろや・・・。



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/10/11 23:30 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。