遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    魂のランクアップを遂げる狸(リクル獣) ~アストラル・フォースで化けるでポン!~ 【デッキ紹介】

    ぽんぽこ
    こんにちは黒梟です(。・ω・)ノ゙

    今回はRUM-アストラル・フォースを使ったデッキを紹介するということで、

    魂のランクアップを遂げる狸

    を紹介したいと思います!

    子狸ぽんぽこ
    効果モンスター
    星2/地属性/獣族/攻800/守 0
    このカードが召喚に成功した時、デッキから「子狸ぽんぽこ」以外の獣族・レベル2モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚できる。
    この効果を発動するターン、自分は獣族以外のモンスターを特殊召喚できない。

    子狸たんたん
    効果モンスター
    星2/地属性/獣族/攻 0/守800
    リバース:デッキから「子狸たんたん」以外の獣族・レベル2モンスター1体を特殊召喚する。

    素早モモンガ
    効果モンスター
    星2/地属性/獣族/攻1000/守 100
    このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分は1000ライフポイント回復する。
    さらにデッキから「素早いモモンガ」を任意の数だけ裏側守備表示で特殊召喚できる。

    No.64 古狸三太夫
    エクシーズ・効果モンスター
    ランク2/地属性/獣族/攻1000/守1000
    獣族レベル2モンスター×2
    1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
    自分フィールド上に「影武者狸トークン」(獣族・地・星1・攻?/守0)1体を特殊召喚する。
    このトークンの攻撃力は、このトークンの特殊召喚時にフィールド上に存在する攻撃力が一番高いモンスターと同じ攻撃力になる。
    自分フィールド上にこのカード以外の獣族モンスターが存在する限り、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。

    RUM-アストラル・フォース
    通常魔法
    自分フィールド上のランクが一番高いエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。
    選択したモンスターと同じ種族・属性でランクが2つ高いモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
    また、このカードが墓地に存在する場合、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、墓地のこのカードを手札に加える事ができる。
    この効果を発動するターン、自分は「RUM-アストラル・フォース」の効果以外でモンスターを特殊召喚できない。


    ※狸について詳しいことはこちら→「子狸ぽんぽこ、子狸たんたん、No.64 古狸三太夫で獣族強化! 【考察】

    ※RUM-アストラル・フォースについて詳しいことはこちら→「RUM-アストラル・フォースが便利すぎる 【考察】

    【デッキレシピ】
    モンスター(23枚)
    地霊神グランソイル×3枚
    増殖するG×2枚
    素早いモモンガ×3枚
    素早いビッグハムスター×2枚
    子狸ぽんぽこ×3枚
    子狸たんたん×3枚
    巌征竜-レドックス×2枚
    ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
    ゼンマイニャンコ
    スピッド・バード×2枚

    魔法(10枚)
    貪欲な壺
    封印の黄金櫃×2枚
    大嵐
    死者蘇生
    光の援軍
    月の書
    RUM-アストラル・フォース×3枚

    罠(7枚)
    自由解放×2枚
    バースト・リバース×3枚
    シェイプシスター×2枚

    エクストラデッキ
    No.16 色の支配者ショック・ルーラー
    No.64 古狸三太夫×2枚
    No.96 ブラック・ミスト
    XX-セイバー ガトムズ
    アームズ・エイド
    ヴァイロン・ディシグマ
    ダイガスタ・フェニクス
    ダウナード・マジシャン
    ナチュル・パルキオン
    マジマジ☆マジシャンギャル
    恐牙狼 ダイヤウルフ×2枚
    聖光の宣告者(セイント・デクレアラー)×2枚


    ~回し方説明~
    このデッキは子狸などを使ってレベル2モンスターを並べてNo.64 古狸三太夫聖光の宣告者をどんどんエクシーズ召喚していって、さらにRUM-アストラル・フォースで魂のランクアップをしよう!という感じのデッキで、実は遊戯王工房研究所メンバーのトバリさんが考案したデッキを参考にして僕なりに組んでみました!

    まず、初動は素早いモモンガ素早いビッグハムスター子狸ぽんぽこ子狸たんたんを使ってデッキを回し、エクシーズ召喚を狙いつつ墓地を肥やしてゆく。この時、後の地霊神グランソイルのためになるべく墓地の地属性のモンスターを5体にするように意識しておく。

    ある程度モンスターが墓地に溜まってきたら巌征竜-レドックススピッド・バードでエクシーズ召喚したり墓地を調整しながら地霊神グランソイルで一気に叩く。
    その際、RUM-アストラル・フォース聖光の宣告者No.16 色の支配者ショック・ルーラーにして制圧したりヴァイロン・ディシグマで除去したり、No.64 古狸三太夫恐牙狼 ダイヤウルフにして邪魔なカードを破壊したりする。


    ~デッキ解説~
    ◎メインモンスター
    ○子狸ぽんぽこ(以下ぽんぽこ)
    子狸ぽんぽこ子狸たんたん素早いモモンガの順でリクルートすると墓地に地属性を5体溜められる。
    また、ライトロード・ハンター ライコウをリクルートすることで相手のカードを除去しつつ墓地を肥やすこともできる。
    初動で動けるため3枚採用。


    ○子狸たんたん(以下たんたん)
    素早いモモンガをリクルートして墓地に地属性を肥やしつつエクシーズ召喚を狙ったり、ゼンマイニャンコをリクルートして相手の厄介なモンスターの除去をすることもできる。
    このカードもまた初動から動けるので3枚採用。


    ○素早いビッグハムスター(以下ビッグハムスター)
    ぽんぽこと同じくビッグハムスターたんたん素早いモモンガの順でリクルートすると墓地に地属性が5体溜められ、ライトロード・ハンター ライコウをリクルートすることで相手のカードを除去しつつ墓地を肥やすこともできる。
    ぽんぽこと役割が被り、手札で複数枚だぶりたくないので2枚採用。


    ○素早いモモンガ(以下モモンガ)
    戦闘破壊された時に同名カードを2体特殊召喚できるが、裏側表示なので自爆特攻からだとそのターンでエクシーズ召喚できないため攻撃されることが理想。
    しかしながら、ぽんぽこたんたんビッグハムスターでリクルートすると相手にばれてしまうため、相手はエクシーズ召喚されないように複数体で攻撃したりすると思われるので、あまり過信できない。
    自由解放があると2体並べつつ追撃を阻止することができる。
    また、複数枚引くとかなり弱いが、聖光の宣告者を出すことでデッキに戻すことができる。
    もちろん3枚採用。


    ○ゼンマイニャンコ
    エクシーズモンスターやシンクロモンスターを除去するのに使えるレベル2・獣族。
    リクルートしやすいため、このデッキだと結構強い。
    あまり引きたいモンスターではないため1枚採用。


    ○ライトロード・ハンター ライコウ
    カードを除去しつつ墓地を肥やせるモンスターで、ぽんぽこビッグハムスターからリクルートできる優秀なやつ。
    素早いモモンガを落とすと最悪なので、そこは注意したい。
    このデッキは裏守備で出すモンスターが多いゆえ、受身すぎるので2枚採用。


    ○増殖するG
    妨害とドローを兼ね備えたモンスターで、しかも地属性・レベル2なのでこのデッキと相性がよい。
    裏守備から入るため、序盤から飛ばすデッキを押さえるのにとても役立つ。
    引きすぎると邪魔なので2枚採用。


    ○スピッド・バード
    基本的に自爆特攻からメイン2でエクシーズ召喚を狙う。また、防御している時はモモンガを蘇生させることでライフを回復することもできる。
    墓地にモンスターがいないと使えないため、序盤でいきなり引きたくないので2枚採用。


    ○巌征竜-レドックス(以下レドックス)
    このデッキは地属性が多く、召喚権を使わず展開するカードが少ないため、相性が良い。
    墓地に地属性が溜まりやすいため、壁として使うのにも困らない。
    複数枚引きたいモンスターではないので2枚採用。


    ○地霊神グランソイル(以下グランソイル)
    墓地に地属性が溜まりやすいのでとても出しやすく、死者蘇生効果を持つので展開するのに大いに役立つモンスター。
    打点も高いため一気にライフを削ることができる。
    条件の厳しさゆえ、事故要因にもなりかねないが強いため3枚採用。


    ◎魔法
    アストラル・フォース
    ○RUM-アストラル・フォース(以下アストラルフォース)
    このデッキの重要なカードで、このカードがあるかないかでかなり違う。というのも、このデッキはランク2ばかり出すため、イマイチ攻めが足りない。
    しかしながらこのカードを使うことにより、状況を覆したり、より強い場を作ることができる。
    自身を回収する効果も強力で、そのターンこのカード以外での特殊召喚ができないが、場持ちの良いNo.64 古狸三太夫とは相性が良い。
    もちろん3枚採用。


    ○封印の黄金櫃
    除外するカードは状況にもよるが基本的にレドックスグランソイル大嵐アストラルフォース辺り。
    3枚だと邪魔になることが多いため、2枚採用。


    ◎罠
    ○自由解放
    自分モンスターが戦闘破壊された時にフィールドのモンスター2体を除去できるカードで、このデッキだと相性がよく、展開されても凌ぐことができる。
    使う場面はよくあるが3枚だと多すぎるため2枚採用。


    ○バースト・リバース
    相手エンドフェイズに発動することで、自分のターンには反転召喚することができる。たんたんを蘇生すれば一気にエクシーズ召喚を狙えるため、とても強力。
    ライフコストが大きいため注意が必要だが、モモンガがいるため負担を減らすことはできる。
    展開するのに結構役立つので3枚採用。


    ○シェイプシスター
    レベル2・地属性・悪魔族のチューナーとして使えるカードで、エクシーズの補助はもちろんアームズ・エイドナチュル・パルキオンを出したりレドックスとで鬼岩城を出せる。
    単体だと使えず、3枚だと多いため2枚採用。


    ◎エクストラ
    ★ランク2
    ○No.64 古狸三太夫
    影武者狸トークンは自分フィールドも参照するのでグランソイルなどがいる時に出すと一気にライフを削れる。
    影武者狸トークンがいる時に恐牙狼 ダイヤウルフの破壊対象にすると素材を除けばノーコストで相手カードを破壊できる。
    活躍する場面が多いため2枚採用。


    ○聖光の宣告者
    墓地のグランソイルを回収したり手札のモモンガをデッキに戻したりと便利なやつ。
    ランクアップするともっと強力になる。
    ランクアップ先がとても強く、そこそこ使えるので2枚採用。


    ○ダイガスタ・フェニクス
    ライフを3000削れる便利なやつ。


    ○No.96 ブラック・ミスト
    攻撃力の高いモンスターを突破するのに便利。奈落の落とし穴が効かないのも評価できる。


    ★ランク4
    ○No.16 色の支配者ショック・ルーラー
    聖光の宣告者アストラルフォースでランクアップさせることで出せるモンスター。
    確実にトドメを差したい時や制圧するのに役立つ。


    ○ヴァイロン・ディシグマ
    聖光の宣告者アストラルフォースでランクアップさせることで出せるモンスター。
    相手モンスターを除去するのに使える。


    ○恐牙狼 ダイヤウルフ
    No.64 古狸三太夫アストラルフォースでランクアップさせることで出せるモンスター。
    相手カードを除去するのに使える。

    ○ダウナード・マジシャン
    ランク3以下のモンスターをエクシーズ素材として出せるモンスター。
    貫通効果持ちで元の攻撃力は低いがエクシーズ素材×200攻撃力が上がるので打点もそこそこになる時も。


    ★ランク6
    ○マジマジ☆マジシャンギャル
    ダウナード・マジシャンアストラルフォースでランクアップさせることで出せるモンスター。
    コントロールを奪ったり相手墓地からモンスターを蘇生することができるギャル。


    ○アームズ・エイド
    シェイプシスター+レベル2から出せるモンスターで、ダイガスタ・フェニクスと相性が良い。


    ○ナチュル・パルキオン
    シェイプシスタービッグハムスターorレベル2×2で出せるモンスターで、罠が多い相手に出すとよい。


    ○XX-セイバー ガトムズ
    シェイプシスターレドックスで出せるモンスターで、あまり使う機会はないが自身をリリースしてハンデスを行うこともできる。


    このデッキを使っているとアストラルフォースがほんとに強く感じました。

    ショックルーラーみたいに素材が3つ必要なやつでさえ出せてしまう・・・

    しかも自身を回収する効果を備えているので何度も魂のランクアップを狙えるというw
    これはエクシーズが捗りますなぁ(^~^)

    しかしながら、どのRUMを使うのにも言えることなんですけど手札消費が激しい。
    手札とよく相談しながら使わないと一気にジリ貧になるのでそこは注意したい。


    ではそろそろこの辺で。


    最後に一言:時間があれば後に動画で紹介するかも・・・!



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2013/11/02 23:48 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。