FC2ブログ

    遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    旋風BF(前回の改良版) ~陽炎のカーム採用型~ 【デッキ紹介】

    陽炎のカーム

    BF-陽炎のカーム
    効果モンスター
    星4/闇属性/鳥獣族/攻 600/守1800
    相手のバトルフェイズ時、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する事ができる。
    自分の墓地に存在するシンクロモンスター1体を選択して特殊召喚する。
    この効果で特殊召喚したモンスターはバトルフェイズ終了時にゲームから除外される。


    こんにちは黒梟です。

    以前紹介したコレクターズパック-伝説の決闘者編-で収録された新規BFと輝白竜 ワイバースター&暗黒竜 コラプサーペントを採用した【旋風BF】を改良したので軽く紹介していきたいと思います。

    ※以前紹介した【旋風BF】の記事はこちら→「旋風BF ~隠れ蓑のスチームと突風のオロシを採用した新しい型!~ 【デッキ紹介】
    ◎目次
    1.デッキレシピ
    2.変更点
    3.今後の構築などについて


    デッキレシピ



    1.デッキレシピ

    白黒旋風BF2

    【デッキレシピ】
    ○モンスター24枚
    カオス・ソルジャー -開闢の使者-
    ダーク・アームド・ドラゴン
    フォトン・スラッシャー×2
    輝白竜 ワイバースター×2
    暗黒竜 コラプサーペント
    終末の騎士
    BF-蒼炎のシュラ×3
    BF-黒槍のブラスト×3
    BF-精鋭のゼピュロス
    BF-陽炎のカーム
    BF-疾風のゲイル
    BF-月影のカルート
    BF-隠れ蓑のスチーム×3
    BF-極北のブリザード×2
    BF-突風のオロシ

    ○魔法7枚
    黒い旋風×2
    サイクロン×2
    死者蘇生
    大嵐
    闇の誘惑

    ○罠9枚
    ゴッドバードアタック×2
    ブレイクスルー・スキル×2
    強制脱出装置×2
    奈落の落とし穴×2
    神の警告

    ○エクストラ15枚
    幻層の守護者アルマデス
    獣神ヴァルカン
    月華竜 ブラック・ローズ×2
    魔王龍 ベエルゼ
    氷結界の龍 トリシューラ
    神樹の守護獣-牙王
    BF-アームズ・ウィング
    BF-アーマード・ウィング
    ラヴァルバル・チェイン
    鳥銃士カステル
    励輝士 ヴェルズビュート
    No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
    No.16 色の支配者ショック・ルーラー
    幻獣機ドラゴサック

    ※目次へ戻る


    変更点



    2.変更点

    メイン:
    OUT:ダムド1枚、ヴァーユ、ナイトショット2枚、おろ埋、増援、脱出1枚
    IN:カルート、カーム、サイクロン2枚、奈落2枚、警告

    エクストラ:
    OUT:クリブレ、シルバーウィンド
    IN:ジャイハン、ルーラー


    OUT理由:
    ○ダーク・アームド・ドラゴン
    ワイバー&コラプを採用しているので墓地闇が溜まりにくい。そのため、序盤からワイバー&コラプと被る可能性を低くしたかったため減らした。

    ○BF-大旆のヴァーユ
    墓地の効果でシルバーウィンドなどを立てるよりも手札に来るときのデメリットの方がかなり大きかったため、カームと入れ替えた。また、ヴァーユを抜くことでエクストラを1つ空けることができるため。

    ○ナイト・ショット
    【テラナイト】のリビングデッドや【征竜】の竜の渓谷を破壊したい場面が多かったのでサイクロンと入れ替えた。

    ○おろかな埋葬
    元々デッキから落としたいモンスターが少なく、罠カードを増やしたかったため。

    ○増援
    おろ埋と同様に罠カードを増やしたかったため。

    ○強制脱出装置
    【テラナイト】や【征竜】に対してあまり強くないので他の罠カードと入れ替えた。

    ○クリムゾン・ブレーダー
    決め手になった場面が少なく、対【テラナイト】でNo.106 巨岩掌ジャイアント・ハンドが欲しい場面がちょくちょくあったので入れ替えた。

    ○BF-孤高のシルバー・ウィンド
    ヴァーユを不採用にしたため。


    IN理由:
    ○BF-陽炎のカーム
    墓地の月華竜を蘇生させることで相手モンスターをバウンスさせつつ壁を作れるモンスターで、このデッキに足りない守りの部分を補えるため。
    さらに守備力1800と高いので、最近流行の【テラナイト】は守備力1800を超えるにはエクシーズするしかないので、エクシーズを強要しつつゴドバで破壊したり罠で除去したりできる。色々なデッキに出張をしているハルベルトを止めるもできる。
    ヴァーユと違いレベル4なので黒い旋風の発動中にオロシをサーチしてそのままアルマデスを出すことができ、シュラでリクルートすることでランク4を出すことができる。
    また、黒い旋風の発動中にスチーム召喚から入るとうまくいけば実質消費1枚でトリシューラやベエルゼを作ることができる。
    例:スチーム召喚、黒い旋風でカームをサーチ。スチーム守る。(またはトークンを守る)
    次のターンにカーム召喚、オロシサーチ。(ここで墓地にスチームがありトークンがあればスチームを蘇生。)
    オロシを特殊召喚して星7シンクロを経由してトリシューラ。


    ○BF-月影のカルート
    コアキメイル・ドラゴやエルシャドール・ミドラーシュを処理するのに必要だったため増やした。
    また、ハルベルトに対して向かい打つため。

    ○サイクロン
    ナイトショットでも書いたとおり、【テラナイト】のリビングデッドや【征竜】の竜の渓谷を破壊したい場面が多かったのでサイクロンに入れ替えた。

    ○奈落の落とし穴・神の警告
    防御札が欲しかったので増やした。

    ○No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
    対【テラナイト】などで欲しい場面がちょくちょくあったため採用。

    ○No.16 色の支配者ショック・ルーラー
    カームの採用によりシュラからランク4を立てやすくなったため。

    ※目次へ戻る


    今後の構築などについて



    3.今後の構築などについて

    【シャドール】、【テラナイト】、【征竜】、【竜星】などと戦ってみて思ったのが
    やっぱり環境デッキに勝つのは難しい^^;

    現在の構築はどちらかと言うと罠ビートというよりもガンガン攻めていくタイプですが、安易にシンクロ・エクシーズをしてターンを返すと影依融合の真の力が発揮されてしまう。
    この時点で【シャドール】とはかなり分が悪いと気づいた・・・。

    【テラナイト】に関して言えば、最近伏せの量が増えてるんですよね。伏せ?そんなのゴドバで飛ばせばいいんやん!と思いきや神星なる因子で無効にされると絶望的なことになるので安易に打てない。
    しかもアドバンテージをポンポン取ってくので一度テンポとられたらまず巻き返せない・・・。

    【征竜】は環境デッキの中でもなんとか勝てる部類で、月華竜ビートをしつつ罠で邪魔したりトリシューラでドラゴン族や征竜減らしたりして勝つ。
    がしかし防御が薄いので油断してるとすぐにやられる。

    【竜星】は恐らく勝てません。それこそ虚無空間など入れるしかない。リクルーターを退かすのにも一苦労だし、罠耐性や効果対象の耐性を持ったショウフクを妨害したり突破するのも難しい。
    この中では一番相手をしたことがないのでまだ不明な点が多いけど。


    ということで僕は今回の構築(ワイバー&コラプ型)は一旦打ち切ることに。
    ワイバースター&コラプサーペントのギミック好きなのでちょっと残念(泣
    しかも次のパックのNEXT CHALLENGERSにはエルシャドール・エグリスタという特殊召喚メタが現れるので結局、無理かもしれない。

    なので今後はワイバー&コラプなどモンスターは減らしてハルベルトを入れ、虚無空間など罠を増やし罠ビート寄りにする予定。

    ※目次へ戻る


    ということで今回はこんな感じです。【旋風BF】難しいです。

    ではそろそろこの辺で。気が向いたらまたいつか紹介したいと思います。


    最後に一言:STRUCTURE DECK -HERO's STRIKE-で収録されるマスク・チェンジ・セカンドとM・HERO ダーク・ロウを採用して今までとは変わった新しい【BF】を組めるかもしれない。



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2014/05/21 22:15 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。