遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    NEXT CHALLENGERS(ネクストチャレンジャーズ)で気になったカードをあげてく 【考察】

    融合
    こんにちは黒梟です。
    ディスクが高騰しててクリフォートを組むモチベーションが下がってしまったので、自分で確認することも兼ねてネクストチャレンジャーズの気になるカードをピックアップしていこうと思います。(書きながら効果確認してますw)
    (クリフォートはいつか書くかもしれないので省略w)


    ○EMトランポリンクス
    【クリフォート】を組むなら知っておかなければならないトランポリン。クリフォート・ツールを戻して手札に加える効果を1ターンに二度使用できたり、クリフォートモンスターしか特殊召喚できない制約を一時的に解除できる。
    【クリフォート】以外でも、将来的にフィールドに大きく干渉するPモンスターを退かしたりできるので割と便利になるのではないかと。
    また、獣族・レベル2なので子狸でリクルートできる点も見逃せない。

    ○ブロック・スパイダー
    特殊召喚するだけでロックが完成してしまう面白いモンスター。昆虫族なので共鳴虫から相手の攻撃を完全にストップできる点はもちろん、ランク1を出したりデビルドーザーのコストを確保したりと色々と便利な蜘蛛。
    攻撃力が0なのでレプティレス・ヴァースキを出すこともできる。
    (・・・てか最近、共鳴虫がどんどん強くなっている気がするなぁ)

    ○幻奏の音女カノン
    幻奏モンスターがいる時に特殊召喚できる効果で、【幻奏】はレベル4がそこそこいるのでエクシーズに使えそう。後述の幻奏の音姫ローリイット・フランソワで回収して特殊召喚みたいなこともできる。

    ○幻奏の音女セレナ
    特殊召喚すれば召喚権が増えるため、結構いいモンスターだと思う。天使族のダブルコストモンスターなので大天使クリスティアやエンジェルO7を出しやすい。

    ○幻奏の音女エレジー
    特殊召喚した幻奏モンスターに効果破壊耐性を持たせる効果と天使族の攻撃力300上げるモンスター。
    【幻奏】は特殊召喚に長けており、そもそも神の居城-ヴァルハラもあるので割と出しやすい。

    ○幻奏の音姫ローリイット・フランソワ
    天使族・光属性モンスター1体を墓地から回収できる効果を持つ。
    オネストや宣告者を回収するのはもちろん、特殊召喚効果を持つ幻奏モンスターを回収して展開できる。
    幻奏の音姫プロディジー・モーツァルトで幻奏の音姫ローリイット・フランソワを特殊召喚!幻奏の音姫ローリイット・フランソワで幻奏モンスター回収して特殊召喚!みたいなコンボができる。

    ○独奏の第1楽章
    自分フィールドにモンスターが存在しない場合に手札・デッキからレベル4以下の「幻奏」モンスター1体を特殊召喚できるカード。幻奏の音女セレナを出せば召喚権が増えて最上級モンスターを1体でアドバンス召喚できる。
    神の居城-ヴァルハラと条件が被っているのが点が痛い。

    (クリフォート考えてる人が多いみたいだし【幻奏】組みたくなってきた・・・。)

    ○エッジインプ・シザー
    ゾンビキャリアのレベル3バージョンみたいなやつ。悪魔族・レベル3なので魔界発現世行きデスガイドでリクルートできる。
    後述のトイポットと相性がよい。またデーモンの宣告の存在とトリック・デーモンが同じレベルという点でみるとデーモンと相性がいいかも・・・?

    ○ファーニマル・ベア
    墓地に送ってトイポットをリクルートする効果と墓地の融合を回収する効果を持つ。
    トイポットは【ファーニマル】必要っぽいので2~3枚は欲しいと思われる。(組んでないので分かりませぬゆえ)
    デストーイ・シザー・ベアーの融合素材なのでどのみち必要か。
    エッジインプ・シザーとレベルが同じなのでエクシーズも可能。

    ○ファーニマル・ドッグ
    はいはい最近流行の召喚・特殊召喚時サーチですねー分かりますって思ったら手札からなのね。しかしまぁ3枚確。

    ○ファーニマル・オウル
    融合をサーチする効果と融合する効果を持つ。手札に融合がある時は後者の効果で融合と合わせて一気に展開したい。
    手札に融合がない時は融合回収や融合準備のことも考えてあえてサーチする方がよさそう。
    融合なしで組んでも面白いかも。って思ったけど、ファーニマル・オウルを含めて融合する場合はデストーイ・シザー・ウルフしか出せないんだよなぁ。

    ○ファーニマル・キャット
    連続融合しやすくなりそうで良いっすね~

    ○ファーニマル・ラビット
    連続融合しやすくなりそうで良いっすね~

    ○デストーイ・シザー・ベアー
    戦闘破壊すると相手モンスターをデーモンの斧として装備する(殴
    装備をはずす代わりに破壊から免れるとかあったっていいじゃないですか!

    ○デストーイ・シザー・ウルフ
    融合素材の分攻撃できるので最低2回は約束されるが、4回攻撃で仕留めたいですな~~~~~~~
    【ファーニマルワンキル】組む人絶対居そう。

    ○トイポット
    エッジインプ・シザーでデッキトップ操作して特殊召喚コンボができる。
    墓地に送られた時のリカバリーがあるにせよ、融合するデッキなのにむやみに手札消費してもいいものか・・・?

    (てかファーニマルも天使族だし大天使クリスティア入るんじゃね?)

    ○エルシャドール・エグリスタ&エルシャドール・シェキナーガ
    人類は知った。全属性はシャドールのおもちゃになる運命にあると。

    ○始祖竜ワイアーム
    龍の鏡で出せる強力なモンスター。【ガイドラビット】や【おもちゃ箱】みたいなデッキに入るのかな?
    アレキサンドライドラゴンやホーリー・エルフを除外してライトレイ・ソーサラーまで繋げていきたいですね(てきとう
    そういえば通常モンスターのPモンスターが前回のパックで出たので、大量の通常モンスターと凡骨の意地と龍の鏡や融合を入れたら面白いデッキが組めるかもしれない。

    ○マシンナーズ・メガフォーム
    一族の結束を入れてマシンナーズ脳筋ビートしたい。

    ○轟雷帝ザボルグ
    ザボルグさんついに本気出してきた・・・!
    自身を選択して破壊すれば【シャドール】のエクストラデッキを壊滅できるぞ!
    フォトン・サンクチュアリから出せるので以前動画で紹介した【冥界サンクチュアリ】で猛威を発揮しそうだな・・・。

    ※冥界サンクチュアリについてはこちら

    冥界サンクチュアリ! 【対戦動画】
    冥界サンクチュアリ(改) 【対戦動画】


    ○森の聖獣 ヴァレリフォーン
    単に特殊召喚してエクシーズやシンクロに繋げるのはもちろん、墓地の子狸たんたんやライトロード・ハンター ライコウをセットできるのもなかなか便利。
    手札コストに魔轟神を使える点も見逃せない。
    海外のObedience Schooledがくればレベル2・獣族は完璧だな・・・。

    ○レスキューラット
    同名Pモンスターがエクストラデッキに揃いやすいデッキなら強そう。

    ○番犬-ウォッチドッグ
    天変地異など主要な永続魔法をリクルートするのに便利そう。BFの強力なサーチカード、黒い旋風もリクルートできるぞ!!!(ねーよ)

    ○電光-雪花-
    魔封じの芳香など、永続魔法・永続罠でフィールドを固めていきたい。オネスト対応だし割りと使える・・・?

    ○ブンボーグ002
    ステータス的に特殊召喚しやすいので発動自体は簡単にできそう。
    機械複製術があれば2枚サーチ可能・・・!
    今はブンボーグ002以外にはブンボーグ001しかいないけれど、今後のブンボーグに期待したい。

    ○Ms.JUDGE
    ラッペさんの運命力なら全て無効にできるはずだ!(昔の動画の話です)

    ○おねだりゴブリン
    相手とスリーブ違ったせいで渡されたカードがどこにあるか分かってしまうとかそんなことで喧嘩しないようにしましょうね。ルールを守って楽しくデュエル!

    ○虹光の宣告者
    儀式を使えてレベル4シンクロできるデッキあったかな・・・?
    モンスターの効果・魔法・罠カードを無効にするためだけに出すのもいいかもしれない。
    ちょうど森の聖獣 ヴァレリフォーンで出せるんだよなぁ。

    ○邪竜星-ガイザー
    【竜星】は使ったことがないんで分からないけれど、相手の効果の対象にならない点や戦闘か効果で破壊され墓地に送られた時にデッキから幻竜族モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる点をみると【竜星】以外でも使えそう。

    ○ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
    高い打点を維持していられるのは単純に強い。

    ○ガガガザムライ
    単にレベル4を2体並べるだけで3800削れると考えると強い。
    また、攻撃対象を移し変える効果もなかなか。

    ○モノマネンド
    対象にとれるのは表側守備のみであるものの深海のディーヴァやジャンク・シンクロンなどと使えば強そう。
    鬼ガエルで悪魂邪苦止を墓地に送り、モノマネンドで2体目出して悪魂邪苦止2体目墓地に送り、鬼ガエルの効果で鬼ガエル戻してデスガエルを出せば一気に3体展開できるから【ガエル】でも面白そう。
    青き眼の乙女に使うのもいいかもしれない。

    ○ドロー・マッスル
    このカードも対象にとれるのは表側守備のみであるものの戦闘耐性を付与して1ドローできるので色々なことができそう。

    ○帝王の轟毅
    アドバンス召喚使うデッキなら強そう。神獣王バルバロスや可変機獣 ガンナードラゴンをリリースすることもできる。
    属性を変更する効果はオマケのように感じる。素材指定されたシンクロやエクシーズ出したい時に使えそう。

    ○妖刀竹光
    【竹光】組みたいっすね~。
    ラヴァルバル・チェインから落としてもサーチ効果を使えるのでなかなか面白そう。
    【図書館エクゾ】に入れるのはちょっと厳しそうな感じはする。

    ○EMリバイバル
    今後のEMに期待ですね。

    ○幻影騎士団シャドーベイル
    王宮の鉄壁とでまさに鉄壁コンボ!

    ○ナチュルの神星樹
    【ナチュル】より【蟲惑魔】が捗りそう。

    ○竜魂の幻泉
    リビングデッドの呼び声の守備表示版みたいなカード。
    幻竜族になるため、幻竜族を採用していないデッキでも輝竜星-ショウフクを出すことも可能

    ○融合準備
    ファンデッキが捗りますね~
    融合を回収する必要はないため、単にサーチカードとして機能する点がやばい。

    ○神の忠告
    ライフコストは大きいけれど、無効にできる範囲が広いため罠デッキには欲しいカード。

    ○ガガガマンサー
    1枚でガガガガンマンかガガガザムライを出せるモンスター。さらに素材として取り除かれると攻撃力500アップできるため、ガガガザムライは4800削ることができ、ガガガガンマンは3500まで対応できるようになる。

    ○E・HERO ブレイズマン
    融合サーチ効果とデッキからE・HEROを墓地に送れるとか便利すぎる・・・。
    しかも攻撃力の高いモンスターを墓地に送れば高い打点になるし、E・HERO シャドー・ミストを墓地に送ればHEROモンスターサーチできるし、【HERO】は恵まれてるよなぁ・・・。

    ○ナチュル・ガイアストライオ
    手札コストさえ払えば対象を取るカードから自分のカードを守れる。
    【カラクリ】や【スクラップ】、【X-セイバー】など地属性Sモンスターをよく出すデッキならミラクルシンクロフュージョンで出せそう。
    またデビル・フランケンや幻想召喚師からも出せる。

    ○ゴーストリックの駄天使
    特殊勝利効果を持つモンスター。けれど基本的にはゴーストリックXモンスターの上に重ねてX召喚できるので、デッキからゴーストリック魔法・罠カードをサーチすることになりそう。
    (・・・そういえば満足民が駄天使ループを完成させたらしいな)


    字ばかりですいませんw

    今回のパックは融合関係の強化がすさまじいですね。
    シャドール、HERO、ファーニマル、始祖竜ワイアーム、融合準備・・・。

    これからももっと遊戯王が捗りそうですね!時間ないですけど!!

    ではそろそろこの辺で。


    最後に一言:クリフォートきついんでやめます(殴
    関連記事
    [ 2014/07/20 16:15 ] 考察 | TB(0) | CM(4)
    画像が添えられてたら、と思ったけど贅沢かな。
    [ 2014/08/14 22:18 ] [ 編集 ]
    竹光と神星樹はナチュルでかなり面白い事ができますね
    マジカルシルクハットを併用できて妖刀握ってたらナチュビで無効にして竹光サーチと墓地肥やしができてランドオルスの場合は妖刀捨てて効果で竹光サーチで二回は確実にモンスター効果止められる
    特にマジカルシルクハット妖刀二枚で次のターンドローロックか2ドローはうまい
    レディバグを神星樹で投げたりすれば他のテーマより早くナチュルシンクロを早く並べて更に強化もできるからナチュルはかなり強くなった
    [ 2014/08/17 21:49 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 画像が添えられてたら、と思ったけど贅沢かな。


    急いでいてすっかり忘れてました・・・。
    [ 2014/08/23 16:50 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 竹光と神星樹はナチュルでかなり面白い事ができますね
    > マジカルシルクハットを併用できて妖刀握ってたらナチュビで無効にして竹光サーチと墓地肥やしができてランドオルスの場合は妖刀捨てて効果で竹光サーチで二回は確実にモンスター効果止められる
    > 特にマジカルシルクハット妖刀二枚で次のターンドローロックか2ドローはうまい
    > レディバグを神星樹で投げたりすれば他のテーマより早くナチュルシンクロを早く並べて更に強化もできるからナチュルはかなり強くなった


    なるほど、竹光とナチュルのシナジーは盲点だった・・・!
    レディバグと神星樹の相性すごいですよね。どんどんわいてくる。
    [ 2014/08/23 16:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



