遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    連撃のインヴェルズ ~連撃の帝王でインヴェルズの侵略が再び始まる~ 【デッキ紹介】

    お久しぶりです。黒梟です。

    ちょっとだけデッキを考える余裕が出来たので、たまにはデッキ紹介したいと思います。

    今回紹介するデッキは・・・EXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-に収録される連撃の帝王を入れたインヴェルズ、

    【連撃のインヴェルズ】


    です!


    連撃の帝王
    連撃の帝王/Escalation of the Monarchs
    永続罠
    (1):1ターンに1度、相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにこの効果を発動できる。
    モンスター1体をアドバンス召喚する。



    ※インヴェルズについてはこちら→「インヴェルズ
    連撃のインヴェルズ

    【デッキレシピ】
    モンスター(22枚)
    増殖するG×2枚
    ダーク・アームド・ドラゴン×2枚
    ヴェルズ・マンドラゴ×3枚
    ヴェルズ・ケルキオン
    ヴェルズ・カストル×3枚
    インヴェルズを呼ぶ者×3枚
    インヴェルズの門番
    インヴェルズの魔細胞
    インヴェルズの先鋭×2枚
    インヴェルズ・モース
    インヴェルズ・マディス
    インヴェルズ・ギラファ×2枚

    魔法(9枚)
    大嵐
    増援
    侵略の汎発感染×3枚
    死者蘇生
    闇の誘惑
    マジック・プランター×2枚

    罠(9枚)
    侵略の波紋×3枚
    侵略の侵喰感染×3枚
    連撃の帝王×3枚

    エクストラデッキ
    No.101 S・H・Ark Knight
    No.16 色の支配者ショック・ルーラー
    No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
    インヴェルズ・ローチ
    ヴェルズ・ウロボロス
    ヴェルズ・オピオン×2枚
    ヴェルズ・バハムート
    ガガガガンマン
    ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
    暗遷士 カンゴルゴーム
    恐牙狼 ダイヤウルフ
    深淵に潜む者
    鳥銃士カステル
    励輝士 ヴェルズビュート


    ヴェルズ要素が濃い??うるせえそんなの知るか!!

    ~使い方~
    基本的に連撃+呼ぶ者をしたいデッキ。

    侵喰感染
    作っていきたい目指す盤面は手札に上級インヴェルズ、フィールドに連撃、侵喰感染、呼ぶ者という感じで、
    序盤は侵喰感染で手札を整えたり、カストルやマンドラゴを駆使してオピオンを立てて、侵喰感染や波紋をサーチする。
    ある程度整ったら後はカンタン。相手の動きに合わせてギラファ効果墓地送りオラァ!モース効果2枚バウンスオラァ!すれば良い。

    また、相手バトルフェイズ終了時
    波紋→呼ぶ者
    連撃→呼ぶ者リリースマディス
    マディス→呼ぶ者、呼ぶ者→門番
    侵喰感染→マディスを戻してマディス手札
    自分ターン
    呼ぶ者リリースマディス
    マディス→呼ぶ者、呼ぶ者→星4インヴェルズ
    侵喰感染→マディスを戻してマディス手札
    門番効果で呼ぶ者リリースマディス
    マディス→呼ぶ者、呼ぶ者→星4インヴェルズ

    部下
    こうすることでマディス、門番、呼ぶ者、星4インヴェルズ×2の5体を並べることが可能。

    ちなみに下級ヴェルズと上級インヴェルズの相性が悪いので、上級インヴェルズを少なめにしてます!(ぉぃ
    オピオンで勝てちゃうこともあるけどそこを気にしたら負け。

    後は"インヴェルズ"は盤面を返す要素が強すぎて、初動がすることないみたいなこともあるので、そこを補完する感じになってます(補完どころじゃない)


    ~レシピ解説~
    ○モンスター
    インヴェルズ三銃士
    ↑インヴェルズ三銃士

    ・インヴェルズ・ギラファ
    インヴェルズ三銃士最強。回復しながらカードを墓地に送れて打点もそこそこある"インヴェルズ"の主力。(誰も連撃のインヴェルズの主力とは言ってない)
    連撃と使うことでさらに強さを発揮する。
    3枚だと多すぎると感じたので2枚採用。

    ・インヴェルズ・モース
    カードを2枚バウンスする効果を持つインヴェルズ。最近は2~3体のモンスターを展開することもめずらしくないため、インヴェルズ三銃士の中での発言力が増している。
    また、連撃と使うことでエクシーズやシンクロなどの動きを邪魔しやすい。
    使える場面がギラファより限られているため、侵喰感染でサーチできることを考慮して1枚採用。

    ・インヴェルズ・マディス
    墓地からインヴェルズを蘇生できる効果を持つインヴェルズ。連撃の登場で一気に展開するパターンが増えた。しかしながら基本的に呼ぶ者とのコンボでしか真価を発揮することはあんまりない。インヴェルズ三銃士の期待の星。
    序盤はあまり使えることがないので1枚のみ採用。

    ・インヴェルズを呼ぶ者
    このデッキの主軸。呼ぶ者セット連撃セットで奇襲をかけつつリリース・エクシーズ要員を補給する。
    カストル呼ぶ者→オピオン
    オピオン→波紋サーチ、セット
    次のターン波紋からアドバンス召喚に繋ぐ、みたいな流れが強い。連撃があればもっと強い。
    もちろん3枚採用。

    ・インヴェルズの門番
    門番、呼ぶ者をフィールドに並べてアドバンス召喚すると強い動きができる。
    だがしかしインヴェルズを回してコンボに繋げられたことがほぼない←
    レベル4・インヴェルズという点(呼ぶ者からのリクルート対象を入れるための枠、オピオンの素材)、守備力も高い点、ワンチャン強い動きができんじゃね?という点を考慮して1枚採用。

    ・インヴェルズの先鋭
    除去内臓のアタッカー。リリースしても除去効果を発動できる。
    門番と同じくレベル4・インヴェルズという点(呼ぶ者からのリクルート対象を入れるための枠、オピオンの素材)と単に強いため2枚採用。

    ・インヴェルズの魔細胞
    特殊召喚できるインヴェルズがちょびっと欲しかったので1枚採用。レベル4だったら3枚入れたのにな・・・。

    ・ヴェルズ・カストル
    オピオン作る係。インヴェルズの上級を召喚することもできるので割と便利。

    ・ヴェルズ・マンドラゴ
    オピオン作る係。

    ・ヴェルズ・ケルキオン
    返し札として1枚欲しかったので採用。

    ・ダーク・アームド・ドラゴン
    チカラ。

    ・増殖するG
    展開に圧力かけられてドローできるゴキ。インヴェルズに親近感が沸いているらしいゴキよ。


    ○魔法
    ・マジック・プランター
    邪魔になった侵喰感染と連撃を処理する。
    オピオンで侵喰感染をサーチできることもあって2枚採用。

    ・侵略の汎発感染
    展開しまくるときはしまくるので3枚採用。
    汎発感染


    ○罠
    ・連撃の帝王
    今回のデッキのテーマ。アドバンス召喚時に発動したあとにバニラ同然となるやつらが多い中で、相手ターンに動くことのできるこのカードは革命的(?)
    楽しいカードには間違いない。
    事故?腐る?そんなの関係ねぇ!もちろん3枚採用じゃー!

    ・侵略の侵喰感染
    上級を引きすぎたり、かみ合わなかったりすることの多いこのデッキには必須のカード。サイクロン打たれたら泣く。
    マジック・プランターの存在もあって3枚投入。

    ・侵略の波紋
    オピオンでサーチできるインヴェルズ専用蘇生カードで、基本的に呼ぶ者や門番を蘇生したい。
    波紋


    ○エクストラ
    ヴェルズ・オピオンとヴェルズ・バハムートは必須枠。それ以外は無難なものを入れただけです。


    ということで今回はこんな感じです。久しぶりにデッキ紹介したので少し雑かもしれないけどまぁ許してくださいな()

    いつかインヴェルズを使おうと思っていたからちょうど良かったよほんと。
    んでもって使っていくうちに思ったけど、インヴェルズって不遇なテーマだなぁと。もう少し強くてもいいのに・・・特に下級。
    インヴェルズの欲しい下級モンスターのほとんどがヴェルズに居て悲しみを背負ったテーマだと感じますね。

    ではそろそろこの辺で。


    最後に一言:連撃の帝王で相手を邪魔するのがマジで楽しい・・・w



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    [ 2014/08/23 16:48 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(2)
    懐かしいなあ、ケルキオン効果カストル回収効果カストル召喚エクシーズローチ、からのカストル効果適用ギラファアドバンス召喚とかやってたの…

    連撃のお陰でケルキオン効果呼ぶ者回収効果呼ぶ者召喚、で連撃伏せてターンエンド、とかで一端止まったりできるようになったのが嬉しい
    これでわざわざローチ立てなくてもええんやな…ついでに侵食感染でケルキオン戻したりもできるんやな…
    代償禁止行ってからかなり辛かったが、ようやく再起できるよ
    [ 2014/08/23 17:18 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    > 懐かしいなあ、ケルキオン効果カストル回収効果カストル召喚エクシーズローチ、からのカストル効果適用ギラファアドバンス召喚とかやってたの…
    >
    > 連撃のお陰でケルキオン効果呼ぶ者回収効果呼ぶ者召喚、で連撃伏せてターンエンド、とかで一端止まったりできるようになったのが嬉しい
    > これでわざわざローチ立てなくてもええんやな…ついでに侵食感染でケルキオン戻したりもできるんやな…
    > 代償禁止行ってからかなり辛かったが、ようやく再起できるよ


    呼ぶ者を出しておくだけでけん制になるのが面白いですよね~
    これからのインヴェルズに期待です。
    [ 2014/08/23 22:07 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



