遊戯王工房研究所

    2016年12月31日を持って遊戯王工房研究所は解散しました。今まで応援ありがとうございました!


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    聖獣狸 ~魔獣の懐柔で大量展開!~ 【デッキ紹介】

    こんにちは!黒梟です。
    そろそろ制限改訂フラゲのコラが出回る季節ですね~(ぇ

    さて今回は来週発売のEXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-に収録される魔獣の懐柔を採用した獣族デッキ、

    【聖獣狸】

    を紹介したいと思います!
    え?以前紹介した魂のランクアップを遂げる狸(リクル獣) ~アストラル・フォースで化けるでポン!~ 【デッキ紹介】魔獣の懐柔と森の聖獣を入れただけなんじゃないかって?

    残念!今回は前回の狸と全くの別物ですぞ~~

    魔獣の懐柔
    魔獣の懐柔/Obedience Schooled
    通常魔法
    (1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
    カード名が異なるレベル2以下の獣族の効果モンスター3体をデッキから特殊召喚する。
    この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。
    このカードの発動後、ターン終了時まで自分は獣族以外のモンスターを特殊召喚できない。

    古狸三太夫
    No.64 古狸三太夫/Number 64: Ronin Raccoon Sandayu
    エクシーズ・効果モンスター
    ランク2/地属性/獣族/攻1000/守1000
    獣族レベル2モンスター×2
    1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
    自分フィールド上に「影武者狸トークン」(獣族・地・星1・攻?/守0)1体を特殊召喚する。
    このトークンの攻撃力は、このトークンの特殊召喚時にフィールド上に存在する攻撃力が一番高いモンスターと同じ攻撃力になる。
    自分フィールド上にこのカード以外の獣族モンスターが存在する限り、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。

    ヴァレリフォーン
    森の聖獣 ヴァレリフォーン/Valerifawn, Mystical Beast of the Forest
    チューナー・効果モンスター
    星2/地属性/獣族/攻 400/守 900
    「森の聖獣 ヴァレリフォーン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):手札を1枚捨て、「森の聖獣 ヴァレリフォーン」以外の自分の墓地のレベル2以下の獣族モンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターを表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。

    地霊神グランソイル
    地霊神グランソイル/Grandsoil the Elemental Lord
    効果モンスター
    星8/地属性/獣戦士族/攻2800/守2200
    このカードは通常召喚できない。
    自分の墓地の地属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。
    このカードが特殊召喚に成功した時、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚できる。
    このカードがフィールド上から離れた場合、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。

    幻水龍
    幻水龍/Mythic Water Dragon
    効果モンスター
    星8/水属性/ドラゴン族/攻1000/守2000
    自分フィールド上に地属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
    この方法による「幻水龍」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。


    聖獣狸

    【デッキレシピ】
    モンスター(25枚)
    瀑征竜-タイダル
    魔轟神獣ケルベラル
    地霊神グランソイル×2枚
    増殖するG×2枚
    素早いビッグハムスター×2枚
    森の聖獣カラントーサ×2枚
    森の聖獣 ヴァレリフォーン×2枚
    子狸ぽんぽこ×3枚
    子狸たんたん×3枚
    幻木龍
    幻水龍×3枚
    巌征竜-レドックス
    ジャンク・シンクロン×2枚

    魔法(8枚)
    貪欲な壺
    封印の黄金櫃
    大嵐
    禁じられた聖槍
    ブラック・ホール
    魔獣の懐柔×3枚

    罠(7枚)
    聖なるバリア -ミラーフォース-
    神の警告
    強制脱出装置×3枚
    バースト・リバース×2枚

    エクストラデッキ
    A・O・J カタストル
    No.11 ビッグ・アイ
    No.64 古狸三太夫×2枚
    アームズ・エイド
    ジャンク・ウォリアー
    ダイガスタ・フェニクス
    鬼岩城
    神樹の守護獣-牙王
    神竜騎士フェルグラント×2枚
    星態龍
    聖光の宣告者(セイント・デクレアラー)
    氷結界の龍 トリシューラ
    魔轟神獣ユニコール


    ~回し方~
    初動になる獣たち
    基本的に初動はぽんぽこからのたんたん、たんたん、ハムスターの8枚に加え、今回の目玉カード、魔獣の懐柔3枚で計11枚。
    枚数は多いので事故起こすことは少なめ(多分)だが、グランソイヤ!を採用しているため墓地の地属性の数を意識しながらデュエルを進めていく。
    特に魔獣の懐柔を使うと一気に地属性を増やすことが出来るので、墓地の地属性の数を意識しなければならない。

    魔獣の懐柔を使う時に出したいモンスターは基本的にたんたん、ケルベラル、カラントーサ。
    三獣
    たんたんはバースト・リバースでセットしたいので1枚は墓地に置いておきたい。

    ケルベラルはユニコールを出すためとドローする確率を低くするため。また、ジャンクロンで蘇生するためもある。ユニコール強いのか?って思う方もいるかもしれないけど、魔獣の懐柔1枚または追加で獣族レベル2召喚の2枚で出せるので、伏せが多いデッキに対して強力なカードになる。

    カサントーサはヴァレリフォーンで蘇生したいのでに1枚は墓地に置いておきたいのと、ドローする確率を低くするため。もし、既に引いていた場合はデッキに1枚は残しておきたいのでぽんぽこかヴァレリフォーンを出す。

    ある程度墓地にモンスターがたまってきたらヴァレリフォーン、ジャンクロン、グランソイヤで叩き込む。
    展開役(聖獣獣)
    ヴァレリフォーンはカサントーサを蘇生して相手のモンスターを割りつつエクシーズかシンクロすること主だが、幻水龍と組み合わせることで強い動きができる。例えば、

    ヴァレリフォーン効果、手札を1枚捨ててたんたんをセット。幻水龍を特殊召喚しヴァレリフォーンとシンクロ!神樹の守護獣-牙王!


    という風にたんたんを横に置きつつ牙王を出すことができる。

    ジャンクロンは単体で使うとカタストルを出すことが主になるが、古狸三太夫と合わせることで強い動きができる。例えば、

    古狸三太夫の効果!影武者トークンを特殊召喚。ジャンクロンを召喚、効果でレベル2を特殊召喚。シンクロ、ジャンク・ウォリアー!
    ジャンク・ウォリアーの効果!影武者トークンの攻撃力分をUP!!


    という風に影武者トークンはレベル1なのでジャンク・ウォリアーとの相性がとても良い。

    グランソイヤは高い打点のモンスターを蘇生するのはもちろん、幻水龍を出してフェルグラを出したりヴァレリフォーンから古狸三太夫出して影武者トークンを生成したりする。
    シンクロに使うと、次のターンバトルフェイズをスキップするので、決めに行く時以外はしない。


    ~カード解説~
    ◎モンスター
    ○子狸ぽんぽこ
    このデッキの初動を担うモンスターで、主にたんたんをセットする。効果を使用するターンは獣族しか特殊召喚できないので注意が必要。

    ○子狸たんたん
    このデッキの初動を担うモンスターで、相手のターンで発動ならカサントーサで、自分のターンならカサントーサかヴァレリフォーンが主になる。
    エンドバーストリバースすると強い。

    ○素早いビッグハムスター
    このデッキの初動を担うモンスターで、主にたんたんを裏守備で特殊召喚する。3枚だと手札で腐ることが多いと思ったので2枚採用

    ○森の聖獣 ヴァレリフォーン
    手札1枚を捨てて墓地のレベル2以下の獣族モンスター1体を攻撃表示か裏守備で特殊召喚できるモンスター。
    攻撃表示で特殊召喚してシンクロ・エクシーズするもよし、たんたんを裏守備で置いておくのもよし。
    地属性なので幻水龍と相性がよい。
    墓地にモンスターが居ないと腐ることが多いので2枚採用。

    ○森の聖獣カラントーサ
    主にヴァレリフォーンやたんたんから特殊して除去を行うモンスター。
    手札に来てしまってもヴァレリフォーンで捨ててそのまま特殊召喚できるので無駄になりづらい。
    1枚だと少ないため、2枚採用。

    ○魔轟神獣ケルベラル
    魔獣の懐柔からユニコールまでつなげることができるモンスター。ヴァレリフォーンのコストから特殊召喚することもできる。
    単体だと全く役に立たず、ヴァレリフォーンという同じレベルのチューナーがいるため1枚のみ採用。

    ○地霊神グランソイル
    幻水龍を特殊してエクシーズしたりヴァレリフォーンを特殊して召喚権を使わずを三太夫まで繋げたりできる。

    ○ジャンク・シンクロン
    影武者トークンが居るときにジャンク・ウォリアーを出したり、チューナーを蘇生して征竜や幻水を出して牙王や星態龍を一気に展開したりする。

    ○幻水龍
    このデッキのパワーを底上げしてくれるモンスター。牙王や星態龍を出すことで影武者トークンの打点を上げやすくなった。

    ○幻木龍
    レドックスからサーチできるモンスターが欲しく、なおかつ幻水龍とかみ合うモンスターが欲しかったので1枚採用。

    ○瀑征竜-タイダル
    黄金櫃から除外されることで幻水龍をサーチしたり、シンクロやエクシーズに使用できる。水属性やドラゴン族が少なめなので腐りやすいのが難点。
    腐ったらさっさとレドックスで除外して幻水龍に変えるのもアリ。

    ○巌征竜-レドックス
    黄金櫃から除外されることで幻木龍をサーチしたり、シンクロやエクシーズに使用できる。地属性は多いので蘇生効果を使用することも可能。増えすぎた地属性を減らすのにも役立つ。

    ○増殖するG
    初っ端から大量に展開されるのが嫌なデッキなので、抑制する役として採用。しかも地属性。


    ◎魔法
    ○魔獣の懐柔
    超強いカード。手札に獣族・レベル2があればユニコール+三太夫+影武者トークン(2300以上)の場が出来る。

    ○封印の黄金櫃
    主にタイダルかレドックスを除外する。

    ○貪欲な壺
    墓地にモンスターがたまり易いので採用。
    墓地に地属性が増えすぎた時や魔獣の懐柔で出せるモンスターが居ない時に重宝する。

    ○禁じられた聖槍
    三太夫に脱出やブレスル、デモチェを当てられるとつらいので1枚採用。

    ○大嵐・ブラック・ホール
    チカラアバレ


    ◎罠
    ○バースト・リバース
    主にたんたんをセットする。エンドバーストでたんたんセットすることで、召喚権を使わずに自分のターンで三太夫を出せるのでジャンクロンコンボに繋ぎやすい。

    ○聖なるバリア -ミラーフォース-
    大量展開がきついので1枚採用。

    ○神の警告・強制脱出装置
    すぐに返されてしまう場しか作れないことが多いので除去罠を採用。


    ◎エクストラデッキ
    ○アームズ・エイド
    ヴァレリフォーンから出すことが主で、装備先はグランソイルや影武者トークン。

    ○魔轟神獣ユニコール
    魔獣の懐柔から出すのがほとんどで、【ユニコン】のような使い方ではなく、影武者トークンの攻撃力UPやガバ伏せされた時に出す。

    ○A・O・J カタストル
    ジャンクロンで出せる汎用が1枚欲しかったので。アルマデスでも良いかもしれない。

    ○ジャンク・ウォリアー
    影武者トークンと相性の良いため。

    ○氷結界の龍 トリシューラ
    ほとんど使わないが、ビッグハムスターが場に残った時にジャンクロンとレベル2モンスターとで出す。

    ○鬼岩城
    主にタイダルorレドックス+ヴァレリフォーンorケルベラルから出す。

    ○神樹の守護獣-牙王
    幻水龍+ヴァレリフォーンorケルベラルやタイダルorレドックス+ジャンクロンから出す。

    ○星態龍
    幻水龍+ジャンクロンがほとんど。

    ○No.64 古狸三太夫
    このデッキのエース的存在。相手か自分、どちらか打点の高いモンスターを立てて置かないと弱く、単に相手モンスターと相打ちするだけでも弱いので、単体だとあまり強くない。
    2枚使うことがほとんどのため2枚採用。

    ○聖光の宣告者
    墓地の地属性減らし役兼グランソイル回収役。

    ○ダイガスタ・フェニクス
    古狸三太夫を出しても強くない場合やモンスターゾーンが足りない場合に出す。
    フェニクスエイドで5000ダメ!

    ○No.11 ビッグ・アイ
    征竜2体や幻木龍タイダルで出す。

    ○神竜騎士フェルグラント
    幻水龍と幻木龍またはグランソイルと出すことがほとんど。1枚だと足りないことがたまにあるので2枚。
    1枚はアルセイでも良いかもしれないけど。


    ということで、今回はこんな感じです。

    最初は魔獣の懐柔+デビル・フランケンの動きTUEEEEEEEEEEEEE!!!なデッキを紹介しようと思ったんですけど、幻水龍入れたら面白いことに気づいてこちらにしました。

    しかも、勝率が格段に上がったというね・・・。いやぁ征竜の力すごいわ

    最近、紹介する前日で別のデッキを思いつくパターン多すぎて困る。本日も土曜日まる1日潰れました(笑)

    毎週デッキ紹介するのはきついけど、来週はEXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-が発売するんで聖騎士でも紹介しようかなと思ってるんですよね。
    また来週も潰れるなぁ・・・w

    ではそろそろこの辺で。


    最後に一言:海外で注目?されている【蟲惑魔サイキック】から思いついたのは秘密。



    人気ランキングに参加してます!気に入ったらクリックお願いします!

    関連記事
    [ 2014/09/06 18:17 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    プロフィール

    黒梟

    Author:黒梟
    主に遊戯王の対戦動画を載せたり、デッキ紹介したり考察しています\(^o^)/

    トラックバックやコメントはご自由にどうぞ~

    相互リンク募集中です!

    ランキング1位目指してます!
    応援よろしくお願いします!!



    メンバー紹介

    黒梟:このブログの管理人。
    活動はこのブログの管理や新情報の考察などです。
    ほとんどの記事は僕が書いてます。
    好きなデッキは旋風BFや墓地BFなど色々。


    ラッペ:このブログの副管理人。
    動画編集及びアップロードを主にやってくれています。
    使用デッキは主に暗黒界とガスタ。
    いつも迅速に動画を上げられているのは彼のおかげである。


    ファルコン:よくコンボ系のデッキを考えてくるデュエリスト。
    好きなデッキはX-セイバーだったが、今では完全に暗黒界使いである。
    現在は遊戯王よりもヴァンガードらしい。


    PHONE-D(ホンディー):メンバーの中でも随一の頭脳を持つデュエリスト。ぶん回し系のデッキを使うのが得意で、動き方のパターンを考えるのもとても上手い。
    最近の使用デッキはカラクリ。


    ヴァラファー:爬虫類族を愛するノリの良いデュエリスト。特にレプティレス・ナージャが好きすぎてたまらないみたいですw
    だがしかし最近は、墓守や魔導を使用している。
    爬虫類とはなんだったのか・・・。


    トバリ(元USB):リチュアをこよなく愛するデュエリスト。
    主な使用デッキはもちろんリチュア。
    最近は六武衆にも手を出している。


    トーマス:スターダストドラゴンを追い求めるデュエリスト。


    チャック:主にギャンブルカードで敵を追い詰める戦法が得意です。


    最近はメンバーの都合がつかなかったり、紹介したいデッキがない!という感じで対戦動画を撮る回数が減ってますが、デッキレシピの紹介や最新情報についての考察なども書いてます。

    まだまだ未熟なデュエリストの集まりなので、できれば感想や改善点など教えてくれればうれしいです!



